今日は母リハセンター送迎の日

いつもの様にお迎え時間まで自然観察へ

予定では林道走って周辺をぶらぶら

・・・一本道を間違えたか?

秋葉区と言えば石油の里=金津=中野貫一が有名なのだが

丘陵一帯が昔昔は石油の採掘で栄えた

この看板は新しい

工夫の像の左奥

建物の跡地しか残っていません

更に奥に道は続いています

林道に戻って歩きます

すれ違いは厳しそうだけど車でも行けそうでした

※ここで大きなミス

小口集落へ向かう道ではなく朝日・金津方面に向かっていました

途中出会った山菜採りのご婦人に教えてもらわなかったら偉い事に

アセアセ

昔の名残があちこちあります

掘油井戸跡 No24

緩やかな傾斜ですが坂道を歩いているのがわかります

一応丘陵

シャガの群生地♪

11:30のアラーム、来た道を戻ります

ウワバミソウかな?

あちこちで見掛けるようになります

 

あ~そして・・・悲鳴は上げなくなったけど

いるいる

ガーンアセアセ