今年も出遅れ庭仕事

黒松だったかな~?いい松らしいのだが・・・

毎年背が伸びないよう新芽摘みのみしていたら枝が密集

YouTubeで剪定勉強してみたが実践となると難しい

込み合った枝を切り落として風通し良くしてみました

下に垂れている葉も手で梳いてあげるといいと植木屋頭領

小さな敷地にいろいろ植えてあります

昔は柳や桜、樹木だけでなく花もいろいろ

トランペットやトケイソウ、鷺草etc.

処分したり人にあげたりしてもうありませんが

ギボシ(新芽は山菜として食べれます)

鉢植えの藤がもうすぐ咲きそう

庭の隅に窮屈そうにしていた山吹は去年数株鉢植えにしてみたら

いっぱい花を付け新芽も出てきた

枯れそうだったテッセンも土を入替たら元気になった

鉢の土は何年かに一度は変えてあげないといけないんです

元は父の鉢物ですが私の仕事になってしまいました

地植えの二人静

木や花以外に畑仕事もあるんです(笑)

4月9日やっと土を耕して油粕と苦土石灰を混ぜ畝作り

黒ビニールを被せなくてはいけないのですが

※雑草・害虫予防

二週間放置状態

アセアセ

作物は基本無農薬です

ひとりで始めた頃は大根、キャベツ、人参などなど

夜な夜な虫さんと格闘でした

↑昨年の様子

今年も苦瓜(ゴーヤ)、茄子、ピーマン、オクラの予定

今年も頑張って支柱を立てねばなりません

畑の肥料は調理で出た野菜のくず

栄養豊富な土なので時々再生されてます

薄皮に残ってた芽から成長したじゃが芋の葉

昨年は花の後に実が成りました(笑)

今年は水耕栽培も、ペットボトルで苺に挑戦

庭の小さな畑仕事、庭木の手入れ、垣根の剪定

破れた網戸の修復や草取り、鉢物の土の入替

親戚の畑の手伝い

デイのない日は母のお相手(笑)

お山に行ける日はあるのでしょうか

アセアセ

この時期、ハナニラと一緒にピンクの可愛い花が咲いてます