明日はまたお天気が崩れる予報なので早速おさらいトレッキング

大沢公園に車停める事が出来たので

公園近くから菩提寺山への入口

今日はここからスタート10時

とは言え目的地は代官沢コースなので二股分岐点前の

雷コースから一度林道へ下ります

右は門前へ

左へ暫く歩くと

沢コース入口に車一台、登山者かな?

今日は長靴、大好きなネコノメソウの群生です

アズマとキクザキが一緒に咲いている♪

ワサビ

先ほどの車は山菜採りのご夫婦でした

これがワサビなのだと教えて頂き、下ごしらえが大変なのだとか

今年は増えたけどまだ早かったとか

それでも袋いっぱいに摘んでいました

ご主人はさらに傾斜の上(笑)

ここで一日遊びたいくらい♪

沢に沿ってぐんぐん歩きます、楽し~い♪

沢が二股に分かれていた(右へ進みます)

夢中になり過ぎて登り口を過ぎていました(笑)

引き返します

一輪まだ蕾のカタクリ発見♪

分かりずらかった登り

目印の倒木ありました

Sさんに教えてもらったチンの道はいずれ・・・

竹林抜けて見覚えのあるコースに出る

後はひたすら一本道を登っていきます

高立山頂到着12時半、そこそこ人がいます

水分補給して護摩堂山へ向かう

大平から境界線尾根を下って・・・

いつもの凄い格好でシュンランを撮っていると

後ろから話声・・・はっ恥ずかしいポーズ中

アセアセ

年配のご婦人二人、護摩堂山へ向かうとの事でご一緒します

この道は初めてとの事なので少しばかり道案内

林道出てすぐ左に護摩堂山入口の看板

先頭を歩く方、明日は白山なので足慣らし、健脚です

次郎坊エンゴグサ

陽当りの山道でカタクリ

山頂手前でお二人とお別れし

護摩堂山14時

コンデジのパノラマ撮影を使ってみましたが難しい

水平に撮ってくださいとメッセージ

アセアセ

紫陽花小屋で一時間ほど休憩、ご主人のお話聞いたり

鳥撮影したり1時間も過ぎていた

母がデイから帰る前に帰宅しなくては

急いで下山、林道歩き大沢公園へ4時到着

菩提寺山頂まで行かなかったけれど

距離的に三山歩いたのではと思います

紫陽花小屋での話が書ききれなかったので

つづく