今日もモタモタと10時過ぎて家を出る

予報では昼過ぎから曇り空

林道宮田西ケ崎線を走ってクレー射撃場の先の駐車場からスタート

いつもなら車一台か無人なのだが数台車あり

まぁいいか・・・11:10スタート

駐車場でオオキツネヤナギと山桜

時々スライドするも静かでいい

両脇にショウジョウバカマが咲いている

青系、桃色系・・・色がこんなにある理由は何だろう

山頂到着11:35

小屋の中は賑やかな声、外は貸切

薄曇りだけど日本海、粟島も見えました

高立へ行けたら行こうと歩き始め

ルート写真を撮っていたら

年配の方に声掛けられ高立への道案内をして下さった

週二で歩きに来ているというSさんの案内で雷コース

看板の付いたこの木に雷が落ちて名が付いたとか

案内して頂いているので黙々着いていきます

写真はほとんど撮れなかったが後日復習トレッキング予定

何故ならば続いて大好きな沢歩き(代官沢コース)だったのです

ヤマエンゴサクに出会えました

沢終えて尾根コース

山頂到着♪Sさんは山の名前も詳しかった♪

週二で来ているだけあって知人もたくさん

高立の主さんとお友達の様です

大沢公園まで一緒に下山お願いしSさん昼食の間に山頂散策

学生さんたちが植生しているヒゴスミレ(の目印)

ヒゴスミレは宮城県以南~四国・九州の山地に生える多年草

昔は新津丘陵にも自生していたらしいが盗掘などで絶滅したらしい

山頂広場の花壇の雪割草

このナニワズも植生かな??

中央コース・ろう火尾根を歩き大沢公園へ

つづく

写真は菩提寺山頂から東港方面、海が見えます

マニュアル撮影なのでかなり失敗

アセアセ