今日は十ヶ沢から山頂目指す予定だったけど

12時過ぎ青空見えてやっと動き出す

ヤマネコノメソウ

段々らしくなってきました

ひとつだけ花穂を立ち上げていた

コシノチャルメラソウ

イチゲも続々と

大好きなあのこ居ないなぁ~・・・いつもの場所で探す

色づくまでまだ先の様

ホクリクネコノメ

ザゼンソウも起き出した

ん?これは何? 地面から生えてるよね?

ノギラン? エビネ? サイハイラン?

盗掘されず育ってくれますように

輪生の葉のこの植物も何でしょう?

シダの一種かと思ったのですが???

オオイヌノフグリかと思うけど淡紅色の花弁

イヌノフグリだったら嬉しい発見なんだけどね~

毎年同じ植物に目が行ってしまうから

今年は他の植物も観察してみよう

帰りの峠道から雪を被った二ツ亀(佐渡島)が良く見えた

山頂まで行ければ良かったなぁ~