母をリハビリセンターに送って小口若宮廟からスタート

ラジオから10時の時報

百段階段上ると若宮廟の右側

↑写真は昨年12月

笹が思いっきり道を塞いでいます

夏場は雑草酷く歩けません

足元は杉の落葉・枝とヤブコウジの群生

しばらく行くと少しまともな道となりますが老朽化激しく

下り階段が崩れた土砂で埋まっています

降りると未舗装の林道と小山を登る階段(わかりずらい)

登るとやはりこちらが遊歩道の様

一本道なのでとにかく歩きます

分岐点で初め人と会う

秋葉湖から熊沢公園通って来たという

小口方向へ行ってみるとお互い道を教え合う

ゴルフ場の脇を通って

パノラマコースになっているので整備された道

見慣れた熊沢公園11時到着

熊沢トンネル手前の文岐路で小口側(右へ)

普段こっちはあまり歩いていない

沢沿いコースだがネコ(ノメソウ)一匹なかった

アセアセ

途中油臭いと思ったら

昔この辺りは石油採掘で栄えた名残

まだじんわりと染み出ているらしい

地図上貯水池?と思ったところは・・・

清掃業者さん来てて作業してました

集落に出たはいいけど若宮廟・・・どっち~アセアセ

草刈り作業中のご婦人に道を尋ねる

工場敷地の奥に階段、登って左

本当はもっと戻ると若宮廟へ出る道があったらしい

12時小口観音到着、母迎えに行きます

ショウジョウバカマ、イカリソウ、シャガ、スミレ

ツルリンドウ、ミヤマウズラ

葉っぱは沢山見つけました

2時間しかないので写真はほぼスマホでした