山友さんから金曜に開花情報もらったので根性で山頂目指します

ビジター登山口から登って直ぐに

葉の形状からコバギボウシだと思うのですが

姫ギボウシという方が・・・

 

山友さんには見せられない

登山口から前後しながら登って来た男性に教えたら

『ぎゃーーーーっ!!』

なるほど・・・嫌いな人は見ただけでこの反応

申し訳ない事をしてしまった

 

ちなみに蛇も驚いて茂みに逃げて行ったアセアセ

 

お詫びに本日の目的の花鑑賞

ツルニンジン

『珍しいもの見れた』とアレの事は帳消しにして頂きました(笑)

 

久しぶりの正規登山道、長い登りに息が切れる

展望台で一休み

優しいご婦人が梨を一切れ下さって遠慮なく頂く

・・・って、あれ?ニリンソウさん?

『私は最初から気付いてたわよ』って

失礼しました~~!!

 

健脚の山常連さんは上り坂も早い早い

あっという間に姿が見えなくなって山頂で再会

 

山頂の写真撮り忘れて日帰り温泉割引券Getならずアセアセ

 

帰路は大回りで十ヶ沢線コースの予定だったが

滝コースの道も綺麗だと聞きのんびりゆっくり下山することに

 

門前との分岐点でにゃんこと再会

新聞にも掲載された有名猫のさくらちゃん

知らなかったよ~

雪解けの後は沢になる滝コース

珍しい花があるわけではないが

数歩歩いて写真、数歩進んで写真(笑)

センター戻ったのは12時半頃だったかな?