季節的に花は少なく

赤い実が

ミズヒキ、キンミズヒキ、ヌスビトハギ咲いてます

マムシグサ

全部が猛毒、ガイドさんに教わりました

素手で触らずにいて良かった~アセアセ

これも雌雄異株なので実の無い方は雄ですね

山頂にたくさん咲いていた・・・コバギボシかな?

ホツツジかな?

 

ガイドさんが見つけたよ

たぶんツチグリ(菌糸類)

登山道降りたところで水場をチョロチョロ

『俺の縄張りだぞ~』と威嚇かな?

背中に青い筋がありました

これもガイドさん↓クロアゲハの雄かな?

虫は苦手です。本当です。

黒蝶は珍しいので撮りますが・・・ズームです(笑)

 

数日前の菩提寺山でこんな方もいましたね

グラサン