婆ちゃまデイにお出掛け後、父実家の梨畑のお手伝いに行ってます

気温が高い日は作業はとても無理なので

曇り、小雨+風があればさらに良し

そんな日or時刻だけしか梨棚の中には居られません

 

猛暑の昨年は9時過ぎると梨棚の下は亜熱帯アセアセ

30分もしないうちに熱中症の症状に襲われました

今年も突然手が痺れる・・・やば~タラー

直ぐに水分補給で痺れは取れましたが半日で作業中止

 

今日の天気予報は曇り・昼頃傘+雷マーク

11時頃突然のスコールで作業中断、早めの昼食

雷もなり始めた・・・苦手なんです雷

 

雨雲去って、西の空

まだ太陽は東の空辺りのはず??

虹色した雲が・・・

 

作業再開するも度々スコールで中断タラー

車に避難したり傘を持ち込んで棚の下で雨の止むのを待つ

頼まれた梨の木2本の袋掛けと間引きを終わらせたかったのです

何故なら翌日はお天気マーク

早朝作業以外無理だろうから

 

小雨になってもびっしょり濡れた枝や葉から雫が流れ落ち

さらに湿度増してびしょ濡れムンムン状態

3時過ぎには任務完了できました

 

袋を掛けなかった梨は落とします

傷のあるもの、形の悪いものはテキパキ出来るけど

立派な実も・・・

ある程度の数に絞らないといけないので勿体ないけど落としていきます

 

ここは我が家から数キロ先、信濃川を挟んで対岸です

これだけ雨降ったから庭の水撒きしなくていいな

と思っていたらびっくり!!

秋葉区の方は霧雨程度だったと

びっくり

地形のなせる自然現象でしょうか?

 

まっ、とにかく帰宅してシャワーです

雨に濡れたせいでしょうか疲れました

 

明日は溜まっている家事です

里山歩きたいアセアセ