自分は以前、ある専門家に自分の身体を診てもらいました―。


前から肩に違和感があって、誰に相談していいのか迷っていたときに、知人を通じて出会うことができました。



その名も・・・Motioning (モーショニング)。


"動作力を上げる"・・・。



彼の名は・・・桒田有紀 (くわだゆうき)氏。



(バレーの)"自分の動作・癖"について話して、そこからいろいろと参考になることを教えてもらいました。


自分の身体なのに、なぜか話を聞いてると、「へぇ~」って思っちゃうほど・・・。


自分を知ってるようで、結構知らない動作ってあるもんなんですね。




今まで正直こんな専門的に診てもらったことないし、


自分の動きを把握しながらやっていることなんて、これぽっちも考えたことありませんでした。




競技の基本的なことは学生時代から教わるけど、プレー中の動作やその人の癖から出てくるものは"人それぞれ"ですからね。


そこを理解して動くことで、選手のパフォーマンスはさらに上がっていく可能性だって十分あるってことです!


"目からうろこ"・・・まさにこのこと!



彼と食事しながら、まぁいろんな話で盛り上がりました!


やっぱりわかってくれる人と、共通点のある人との会話は盛り上がります。


海外の話っていうのは、基本的に海外経験者やホントに興味ある人にしか話すこともなく・・・。


良い経験もそうでない経験も・・・(苦笑)




今後は、定期的に桒田氏にお願いしようと決めています。


いろんな競技のアスリートの方にもぜひ受けていただいて、自身を知ってもらいたいし、競技力向上に役立ててほしいですね。


これは確実にパフォーマンスアップに繋がりますよ!