相対性理論打ち破られたか!?CERNが光速を超える粒子を発見か?【ニュートリノ】 | yutavdのゲーム紹介ブログ

相対性理論打ち破られたか!?CERNが光速を超える粒子を発見か?【ニュートリノ】

       
yutavdのゲーム紹介ブログ

■光速より60ナノ秒、速い

■1万5000回もニュートリノの塊を飛ばしても同じ結果!

まずニュートリノって何だ?って人もいると思うが、自分も良く分かっていないので詳しくは言えませんが、

2002年にはノーベル物理学賞も受賞した物理学者・小柴昌俊博士により、
2004年日本の筑波研究所の研究によって、ニュートリノには質量があるという事が分かったのです。

まだ相対性理論が打ち破られたと強く言えないが打ち破られた可能性もあると言う事です。

相対性理論では「タイムマシン」は不可能とされていた。
光速に近づくにつれて時間は遅くなる。
光速になると動く物体は時間が止まる事になる。
いままでそれより速いのはない物とされていたがこれが更なる検証で具体的に分かってきたら
夢でもある「タイムマシン」は可能なのかもしれないですね!

光速で時間が止まる⇒光速より60ナノ秒速いニュートリノはどうなるか?


ただ数年前までは結構誤差があったはず今回は誤差がほぼないようだが、
更なる検証結果に期待がかかると同時に、不安もあるのではないでしょうか?

今回の結果・・・あまり驚かない学者もいるでしょうな。
やはり計測ミス?それか、今の光の速度は本来の光の速度の最高ではなく、
今回のニュートリノが本来の光の速度の最高速度ではないかという人もいますね。
だとしたら本来の光の速度を見つける事に成功した事になるのかな・・・

ならばアインシュタインの相対性理論はあってるという感じに・・・


とりあえず今回の事をおさらいすると、


光速より速い可能性?

ただ光速よりニュートリノが速いと実証されても今回のニュートリノが本来の光の速度の可能性。

皆さんが気になるのは「過去にニュートリノが届いた」という事ですよね。
それができれば期待は更に高まるけど今回は、

誤算か相対性理論修正かもしくはそれ以外?という感じですかな・・・
なんか難しいもので書いてる事が間違ってたらすみません(^_^;)

興味があるというだけで詳しく憶えたわけでもないので・・・・
ただ今後CERNはまた何かをやってくれそうな気はしてしまいます。


_______________________________________________
天地が引っくり返る大ニュース!
欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、
なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!!

これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが
1905年に提唱した特殊相対性理論が打ち破られ、物理を塗り替える革命となります。

実験では約1万6000個のニュートリノをジェノバにあるCERNの研究所から地下経由で
732km先の伊グラン・サッソ国立研究所に発射しました。

すると2.43ミリ秒後に到着。このヒットした時間の記録は国際研究実験OPERA
(Oscillation Project with Emulsion-tRacking Apparatus)の粒子検出器に残っていたものです。
つまり計算すると...光速より60ナノ秒、速い。許容誤差は、たったの10ナノ秒。
そ、そんな馬鹿な...と思って1万5000回もニュートリノの塊を飛ばしまくってみたのですが...やっぱり同じ。

にわかには信じられない話ですけど、いちおう科学界に正式な発見としてカウントしてもらえる
統計的有意性を得たことで、先ほど(米時間木曜)発表に踏み切った次第ですね。
早速ニュートリノに負けないスピードで世界中から疑問の声も湧いてますよ。

例えば日本にある同様の研究プロジェクトの広報を務めるニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の
ニュートリノ物理学者Chang Kee Jung氏は「システムのエラーではないか」と懐疑的な意見です。
インディアナ大学の物理学者Alan Kostelecky氏はニュートリノが光速より速く移動することはあり得るかも
しれないが、これと同じ結果を再現できる実験が「最低でもひとつ、できれば何個か欲しいね」
慎重姿勢(「本当ならうれしいですね」と本音もポロリ)。

同じテストが行える設備は世界に数ヶ所。
ひとつはシカゴのフェルミ研究所、もうひとつは日本のT2K実験、ですね。
果たしてどうなることやら...わくわくわくわく。
OPERAは結果を論文にまとめネットに間もなく公開する予定です。
_______________________________________________
http://www.gizmodo.jp/2011/09/post_9411.html


読者登録してね
ランキングに参加してるので良かったら画像クリックしてください!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 メルマガも発行しているのでよかったら登録してください。
yutavdのなんでもブログ(仮)
読者登録はこちらから⇒http://merumo.ne.jp/00594492.html