どうも!!
2人の男の子と共にLEGO沼にはまった
ゆたゆです

 これで今月のLEGO購入は終わりと思ってからいくつも追加で買っちゃう事ってありませんか?ありますよね、あるよ絶対!!!!
と、自分の行為を肯定するために同意を求めていくタイプです。今後ともブログをよろしくお願いします。

という事で今回はクリスマスプレゼントとして息子に購入したLEGOマリオのキノピオセット組み立てレビューですよ音符

 このセットはレゴマリオの中でもかなり大きめのセットになりますが、キノピオとキノピコが手に入るのがこれしかないとなるとどうしても買いたくなっちゃいますよねアセアセ

それくらい愛でるべき愛されキャララブラブ

 ちなみに今回も6歳の長男が組み立てをしたのでその視点からもレビューをしていきます音符



目次

1.商品概要

【商品名】
71368 キノピオと宝探し

【購入額】
9500円

【発売日時】
2020.8.1

【対象年齢】
8+

【パーツ数】
464

【キャラクター】
・キノピオ
・キノピコ
・クリボー
・トビプク2体


2.商品写真

まずは外観!!


お家がいっぱいで可愛いですよね〜音符


 横長で外箱で色々なギミックが紹介されています!!

 パーツ数の割にギミックが多いのがこのセットの最大の特徴ではないでしょうか!?

何よりキノピオとキノピコ可愛すぎか!!



 番号は10番までありますが、各袋の中身は少ないので中断しやすいのはレゴマリオの良いところですよね。


組み立てたものがこちら〜


 キノピオの家がそれぞれの家で大きさが違うのと大きな木に動く床、トビプク、宝箱キラキラ
 少ないパーツ数で色んなギミックが考えられていて流石ですね〜



 キノピオとキノピコをクローズアップしてみると、服のプリントも可愛らしいし、頭のキノコがちゃんと斜めになってて完成度がものすごく高いんです!!

レゴマリオはシールがなくてプリントパーツ大放出なのでLEGO社さんの本気具合がよく分かりますよね。


3.ギミック

今回はギミックが大量ですよ〜
早速見ていきましょう音符


お家のレバーを引き下げて〜


1番ブロックが出現!!
キノピオの宝探しメインブロックですね。


宝箱のレバーを押すと…


2番ブロックが出現!!
この宝箱も簡単そうな形をしていますが、意外と作りが難しいし、鍵穴もプリントパーツなんですよ〜キラキラ



 マリオのステージを上手く使って大きな幹の木を表現していますね〜

 雲の緑バージョンで木の葉っぱを表現するのは斬新ですよね!!



こちらもレバーを押すと3番ブロック出現



最後にトビプクです!!


回転してくれるので上手く踏みつけながら回転させるのかと思いきや難しくて回転させるか踏むかの2択です(笑)

ちょっと特殊なブロックで橋が表現されていまして、これ以外に使う用途があるんでしょうかね〜


以上がギミックでした〜キラキラ


4.レビュー

 値段的にはレゴマリオの中でクッパに次ぐ!?高価なセットですが、パーツ数が少ない事もあってか他のセットよりも若干人気がないのか売れ残っている事が多いセットですね〜アセアセ

 キノピオは欲しいけど、このセットは…と思う方も多いのではないでしょうか!?

 高価な理由としてはパーツが大きい、バーコードが多い、プリントパーツや特殊パーツが多いという事がかなり影響していそうですね。

 今回子供達が大喜びで長男も念願のキノピオハウスに満足していましたキラキラ
 やっぱりまだ6歳の子だとビルドもですが、人形遊びが楽しいみたいでキャラクターが増えた事が嬉しかったようです音符

 今回長男に殆ど作ってもらいましたが、パーツが大きくかつ作り方が脆い(笑)ので赤いキノピオハウスなどを作る時は少々手こずっていましたアセアセ

 あとキノピオハウスが3つもあるので途中で飽きてしまい、パパが出動アセアセ

長男「パパ作ってもいいよ」
ってなんで上から目線やねん(笑)
仕方ねえなあと若干嬉しそうなパパ爆笑

 年明けにレゴマリオ第2弾が出ましたが、主に沼地で今回のような主要キャラクターが出てくるようなセットはなかったですね〜
 やっぱりマリオを知っている者としてはルイージやピーチ姫など知っている仲間キャラクターが出てきてくれるとテンションが上がります音符

今後もレゴマリオから目が離せませんねキラキラ


地味に安くなってる!!!!



今回はここまで!!
ここまでご覧下さって
ありがとうございます!!

この記事が良かったと思う方は
いいねボタンorフォローボタンを
プッシュグッをお願いします!!

それではバイバイ