どうも!!
2人の男の子と共にLEGO沼にはまった
ゆたゆです

ついに次男が3歳になりました音符

誕生日プレゼントはアニアのセットや今回紹介するLEGOデュプロのセット等、玩具に囲まれてとても幸せそうですキラキラ

昔ってこんなに玩具買ってもらえませんでしたよね!?そもそも玩具屋さん自体が近くにないから行くだけでも心が躍ったものです(笑)

今回次男が初めてLEGOを説明書ありで取り組んでみたのでどんな感じだったのかもレポしていきたいと思います音符



目次

1.商品概要

【商品名】
10840 大きな遊園地

【購入額】
8500円程度
注意Amazon、トイザらスオンラインならもう少し安く手に入れる事ができます

【対象年齢】
2ー5歳対象

【パーツ数】
106ピース

【ミニフィグ数】
5体(内3体子供ミニフィグ)

【その他情報】
実は店舗ではそろそろ在庫が減ってきています。新たな互換製品が出てきた場合は値段が跳ね上がるかもしれません。

歯車や観覧車など多数のギミックもあり、デュプロの幅を増やしてくれる素敵な商品ですキラキラ


2.商品写真

まずは外観!!!!


中身を取り出すと〜


やはり思ったよりも数があります!!

プレートって意外とデュプロだと手に入らないのでお家を作ったり、色々な作品を作る土台にもいいですよね〜

説明書はお約束の曲がり(笑)

そしてミニフィグ!!

何故かデュプロの大人(男)って髭面が多いんですよねアセアセ

通常サイズのミニフィグと異なり、デュプロのミニフィグは子供でもちゃんと足が可動します。

座らせる事が出来るので今回のセットのような滑り台もちゃんと座って滑ります!!

まずは列車〜

風船の飾り物も付いてますよ!!!!

ちゃんと手に持たせる事が出来るので可愛いですよね〜キラキラ

お次はお店!!

レジもプリントパーツでちゃんと再現されていますね〜音符

3歳児も「ピッピッ」と押す真似をしております。

この辺り3歳くらいになると理解できるみたいですね〜。

お次はメリーゴーランド!!
これちゃんと歯車でクルクル回ります!!

歯車2つで回る仕組みなので3歳児にもわかりやすい構造ですね!!

回転の仕組みも分かるし知育にも良さそうキラキラ

そして観覧車!!

ひたすらクルクル回しております。
次の工程に移れません(笑)

最後に滑り台!!
しかも長いびっくり

この滑り台パッケージからもかなりインパクトありますよね!!

ちゃんとミニフィグが最後まで滑ってくれます。

全体像はこちら〜

豪華ですね〜キラキラ

プリントパーツもこれでもかというくらい大量にあるのでバリエーションが増えていいですね!!

問題はこれを片付けるスペースが…アセアセ



3.組み立てレビュー

色々と難しそうな構造をしていますが説明書がかなり丁寧なので比較的お手伝いも場所を間違えた時に教える程度で作ってくれますキラキラ

もちろん説明書を自分で理解やめくることは出来ないので大人がどこを作るか提示してあげる必要がありました。

その辺りもできるようになるのは個人的に4歳以上のイメージですね〜

最初は説明書を見るより自己流でどんどん組み立てようとしてしまうのではないかと心配していましたが…

意外とどう作るのか聞いてこようとするなど以前では考えられないような成長が見られて親としては嬉しいですね音符

2歳と3歳ではこういった社会性の発達が大きく異なる印象があります。

2歳の子には親が作ってあげてそれでミニフィグ遊びをさせてあげるという形になるのではと推測しております。

なので2歳でも3歳でも遊べそうですキラキラ

5歳まで対象となっていますが、4.5歳の子達でもデュプロで結構楽しめると思います!!

ちょっとしたお家やロボット、飛行機など想像しながら作成をするのでこのセットを追加購入することでLEGOの幅が広がるんじゃないかと思いますキラキラ

ただやっぱり5歳の子には通常サイズの方が嬉しいかもですね(笑)

あくまで下の子に買ってあげても上の子も楽しめるという範疇だと思っています。


今回はここまで!!
ここまでご覧下さって
ありがとうございます!!

この記事が良かったと思う方は
いいねボタンorフォローボタンを
プッシュグッをお願いします!!

それではバイバイ