青葉区制30周年記念食育講演会

ゲストはコウケンテツさんでした。

 

さすが関西人、トークめちゃうま!でした

 

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

 

昨年10回の研修を受けて、

食生活等改善推進委員

横浜市青葉区ヘルスメイトとして

4月から活動しています。

まだまだWEBでの情報が少ないので

気になる人が検索でたどり着いた時に

興味をお持ち頂けるようお伝えしたいと思います。

ヘルスメイトとして、30周年記念式典、そして

コウケンテツさん講演会に参加してきました。

(コウケンテツさんは撮影不可)

テレビをあまり見ないので、

雑誌などでお見かけする方という印象でした。

それが!

第一声は「ヤッホー!」

いきなりのつかみがうますぎる飛び出すハート

「3000人のご来場!」→いや300人前後だわ笑い泣き

「2階席〜」→いや2階無いし笑い泣き

と、とにかく盛り上げ上手、

いかにも関西の方という感じでした。

 

話は3部構成。

料理家とはどういうものか。食事を提供するお店はないが、レシピ考案するのが仕事です、と優しい口調の関西弁。

いただきます、ごちそうさまが大事

というポリシーの韓国籍ご両親のもとで

親戚や近隣の方が多く立ち寄る食卓で育った。

日々のおうちごはんこそ最高という環境だった。

だが、その中で女性は常に台所に立ち、

男性陣は手伝わないのは違和感を抱いていた。

今は共働き率も高いが、

男性の家事参加率は低い、などを

各国データを使いつつ説明。

 

NHK番組ロケで世界各国をホームステイし、

各国7〜10家庭に入り込むと

どこもパートナーを手伝い、

みんなで食卓を作っている。

しかも同じメニューで済ませている。

日本は一般家庭で和洋中と

食事内容がバラエティに富み、レベル高すぎ、

家事育児に時間をかけすぎ。

 

もっと簡素化してもいい、ハードル下げていい

そして心にサンシャインを!

最後にYouTube登録して下さい、

最新刊をぜひ買って下さい!

という内容でした。

んー、ざっくりしすぎ?笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~

アンバサダーをさせて頂いている

イキトセレクトさんからの

キッチンアイテム4点!

① #たまごときスティック #TokuEggBeater

#カトラリーハサミ

③ #ツマムトング #ミニトング #HasamStongs

④ #サービングスプーン

2024年度2月楽天優良ショップに選出された

イキトセレクトさんが、

今一番おススメのブランドが

EAトCO (イイトコ)

テーマは楽しく料理をつくる、そして食べる、

「 EAT+COOKING 」を実現するというネーミングだそう

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中