「君と宇宙を歩くために」

という漫画をご存知ですか?

一度みてほしいなと思います

 

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

 


皆さんは 漫画 はお好きですか?


実家に行くために 

田園都市線渋谷駅 の改札を出たら、

壁一面に 「君と宇宙を歩くために」

が広がっていて、

ただ、ただ、息を飲んでしまいました…

マンガ大賞2024 をよくこの漫画が

取ったなぁと感心する。

とても好き嫌いが分かれる作品ですが

ライトブルー桜 の活動をご存知の方には、

ぜひ読んでほしい漫画。

泥ノ田犬彦さん作。


lightitupblue_sakura2024



そう、主人公はそれぞれ生きづらさが異なる、

発達に特性がある2人の男の子。

わかる人にはわかるエピソードや特性が、

話のあちこちに散りばめられている。

普通の人にはなんでもない音や光が、

辛く感じる人がいるということ。

学習障害がある人には文字はどう見えていて、

でも違うアプローチをすれば

学習の喜びを感じること。

「どうせ俺は」と思い、思われてきた子でも、

こんなことができてすごいな!

と言ってくれる友達がいると人生が変わること。

それが、そんなに上手ではない絵なんだけど

(失礼すみません)笑い泣き

男子同士の会話の中で、

とてもわかりやすく描かれていると思います。


今までなら「キモイ」「ちょっと変」

と区別され、差別された子達だけど、

そうじゃなくて、

まずどう感じているか、なにが辛いのか。

なにげなく言われる、そしてよく言われる、

「え、なんでできないの、これくらい」

という言葉に、いかに傷つけられてしまうのか。

「どうして?」と言われても、

答えられない辛さやイラ立ちが、

漫画で描かれることで、

多くの人に伝わればと思います。

そして、知ることで

「じゃぁ、違う言い方にしてみるよ」

につながったり、

「これが難しいなら、こうしてみたら?」

という提案につながれば、

優しい人とのつながりになるのでは。


毎年4月2日の 

#世界自閉症啓発デー 

#発達障害啓発週間 があるということを、

お料理を通して知り、思いを寄せるという

 #ライトブルー桜 

というイベントを開催しています。


へぇ、そんな本なんだ。

と興味を持ってもらえたら。

また、

自身がちょっと人と感覚が違っていて

苦しい、うまくまわりといかない、

という方も、読むと

「あぁ、この感覚って、そういうことなんだ!」

と自分を見つけられると思います。


…語ってしまった😅


マンガ



最近読んでお気に入りの漫画。

#海が走るエンドロール 

いいなぁ、65歳の大学生、そして映画監督。

#きみがため

は #ちはやふる を卒業したはずなのに、いやいや全然、もう!違う視点なのになにこの楽しさ!

#俺物語 は久しぶりなのに変わらない!剛男くん最強!

#マママッチ はスポーツ少年母にははまると思う。 @yukikoyukiko_k さんオススメで購入。やはりこの絵が好き💕…楽しいけど、自分の息子がブラバン少年とチェス少年だったので、たぶんわかりきれてないかも😳 でも、生き生きとしたママ達の物語、これから楽しみ。

そして #リエゾン を買い忘れてるー😱


#commic #Manga #コミック #マンガ紹介 #LightItUpBlue #漫画好き#


 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 


イベントバナー 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

イベントバナー