美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

※本ブログは横浜市個人情報保護規定に基づき

 個人情報が特定されないよう留意して書いています

昨年10回の研修を受けて、

食生活等改善推進員

横浜市青葉区ヘルスメイトとして

4月から活動しています。

横浜市の広報でも現在募集中。

食を通して地域貢献の活動をする、

ということを同期の仲間とともに

学びながら進められたら。

 

まだまだWEBでの情報が少ないので

気になる人が検索でたどり着いた時に

興味をお持ち頂けるようお伝えしたいと思います。

総会は関内ホールで行われました。

参加者は450名弱。

会長さんはテキパキとした印象でした。

…実はSixTONESファンらしい飛び出すハート

来賓の歯科医師会のご挨拶の内容も興味深かったです。

口を見るだけで、何を食べているか

嗜好がわかるのだそう。

歯科口腔衛生と、食生活、健康の

密接な関係について話されたのが印象的。

ヘルスメイトの研修でも、歯の健康について

詳しくお話がありました。

 

ヘルスメイトは、食を通して地域の健康づくり

を進めるボランティア活動ですが、

今年から自然災害時備えが課題に加わりました。

時節柄の内容が反映されているのは

対応が早いですね。

 

議事は進行表に従い、時間通りに進行。

講演は女子栄養大学栄養クリニック

蒲池桂子教授による

「栄養学的視点からの免疫向上について」

 

なぜ免疫力なのか

死因、食事と免疫力、運動について

ハキハキとテンポよく、おもしろくお話下さいました。

 胃がん乳がんは早期発見が効果出ているが

 大腸がんは増加→腸内環境がポイント

 腸壁は外敵から守っている。

 下痢をすると壁が無い状態になるので

 インフルなどにかかりやすくなるそうびっくり

 →乳酸菌を補う のが大事

 

朝食欠食の問題点として

 午前中の活動量が減少、

 筋肉が増えにくくなる

 体の防衛反応として代謝が低くなる

といったことがあげられるそう。

なんと起きて1時間以内が推奨。

私、早く起きてゆっくりコーヒーとか

している場合じゃないんだーガーン

 

朝食のスタイルとして

仕切りのあるトレーなど、

主食主菜副菜の型紙が勧められていました。

 

熱のある時の食事の項目の中で

お茶の方が浸透圧が低いので飲みやすい、

とあり、白湯ではないんだとびっくりびっくり

 

旬の食材を食べることも免疫力アップ

そして食事はエネルギーとタンパク質を確保する

1日3食しっかり食べることが大切だそう。

 

一人暮らし増加で隠れ栄養不足が増加。

太っているのに筋肉が少ない、など。

プレ更年期とロコモティブシンドロームが同時期。

…それ、私世代ですわびっくりあせる

 

健康に重要なのは、運動、食事、免疫、睡眠。

自分も、一人暮らしの息子達、

一人暮らしの母や義母。

身近な人にも取り組むことはありそうです。

蒲池桂子教授著書、買いました!

 

さて、ヘルスメイト活動のご紹介。

青葉食育パネル展

「1日3食、バランスよく食べる」を 

テーマに、パネル展を開催します。

6月24日(月)~28日(金) 

 「ベジチェック」測定体験コーナー

※6月24,25,27,28日の11:3~12:30

※ベジチェック実施は 区役所1階区民ホール

6月26日のコウケンテツのさんの講演会も楽しみです

 

楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

楽天イキトセレクトさんのアンバサダーです。

オススメ商品をご紹介します

image

 

 


イベントバナー 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

イベントバナー