鹿児島空港が市内から遠くて、

市内に戻ったのが9時。

地鶏と鯛出しのラーメン志天文館で。


 

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

奄美大島旅行続きです。


奄美大島のお買い物をビッグツーでしてから

金作原のマングローブ散策と思いましたが

金作原エリアに立ち入るには、案内のガイドを

事前予約しないとダメらしい。

るるぶの説明じゃわからなかった…

理由は国立公園ということ、ハブ対策など。

マングローブパークに行ったものの、

マングローブカヌーも間に合わないって。

凹む私に、じゃあマングローブ遊覧船で

とマングローブ茶屋さんに向かいました

南の島感高い!


おじさん、すごく親切。

満潮にならないと船を出さないんだよ、と説明。

四時頃かなぁと言ってましたが

私たちが日帰りと知ると

3時半頃と言ってくれて

デッキに案内してくれました。

遠目に蛇行する川が見えて感動!

ここから水かさがどんどん増えるそう


裏手の遊歩道を教えてもらっていきました

おおお!

けっこうな急勾配!

すごい階段が続きます

細いけれど、まあ整備された林道を行きます

いや、けっこう急で、長い。

降りきると、湿った地面が見えてきました。

どんどん進み、橋まで着きます。

こここら折り返して戻ると、

さっきまでの地面に水がどんどん満ちてきていました


足が長い木々の森の姿はここならでは。

細い川が出来始めていました

小屋の周りには、桜が咲いていました。

緋寒桜(ひかんざくら)が一月から咲き始め

奄美在住のまこちゃんが

「ブロッコリーのような緑の山と

 どピンクの桜を楽しんで」

と書いてくれていました。

ご主人はマングローブでお仕事されているそう。

晴れた空と緋寒桜!



変わった木々も見ごたえあります

この花はなんだろう?

花が落ちてました

さっきの川が増水しています。

そろそろですね


満潮になったので乗れます。

カヌーの方と同じ場所まで車で移動します

海からの海水が川を上ってくるのだそう。

ウミガメも見れる時があるそう

遊覧船といっても6人がけのボートに

船頭さんが竿で手押し漕ぎ。

福岡の柳川みたいな雰囲気。


国立公園なのでエンジン付きボートは禁止。

手押しの竿の船ならマングローブ根元まで近寄れるんだって。

音のない静かな時間、

独特な形のマングローブ林、

たゆたう水面…

ボート漕ぎしたかったと最初は思ってましたが、

船頭さんから奄美大島のいろんな話が聞けて、

写真が撮れて、

いい時間が過ごせて幸せでした。


実はマングローブにも種類はかなりあるそうで

その中でもメヒルギ という種類が多いみたい

高さが均一なのですが、

マングローブは寒暖差で高さ決める性質があり

ここは80cm

沖縄のマングローブはもう少し背が高く

鹿児島はもう少し低くなり

そこが北限らしいです。

マングローブは木の根元の部分で海水を濾過するそう。

木の芽は縦にぶら下がります。

そのまま真下に落下し、水面に刺さり

新たな根を伸ばします。

この木の上の方、インゲンみたいなのが、それ↓

川を下っている間にも水かさが増してます

風景も変わってきました。

ボート勢が少ない時間帯でよかった。

ハイシーズンはボートだらけらしい。

船頭さんによると2月は雨が降らないし、

オススメですって。

天気が晴れていてよかった、

ユタ神様が呼んでくれたって言うんですよと

教えてもらいました。

…私たち家族を呼んで下さり、ありがとう。



★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

 

イベントバナー

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

イベントバナー