美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

年末年始の食事記録。
長男がいる間には毎回の食事に全力投球でした(笑)

もうコロナ以降、全く来客がないので

我が家の一番のお客様は、義母と長男です。
 

お昼に「豊年蒸し」 を作りました。

蒸し物は部屋が温まるので、この時期におすすめです。

 

豊年蒸し

●材料

もち米2合

豚ひき肉400g

れんこん1節

片栗粉大さじ1

ねぎ 5㎝

マヨネーズ大さじ2

しょうゆ大さじ1

砂糖大さじ1

しょうがチューブ小さじ1

ごま油小さじ1

●作り方

れんこんとネギはかなり細かいみじん切り

豚ひき肉、調味料と混ぜて団子にする

器にごま油をぬり、団子を並べて

すきまをうめるようにもち米を入れる

25分間蒸す

 

 

もち米をぶち込み過ぎて、

なんだかわからない見た目になってしまいました。
肉団子にレンコンを入れて

歯ごたえとボリュームアップしてます
器にごま油を塗るのがポイント。

かどやさんは小豆島のメーカーさんなんですよね

 

 

食べる時はスコップ掘り(笑)

底の方は肉汁たっぷり吸ってておいしいやつ♪

 

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

 

イベントバナー

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

イベントバナー