我が家の朝食です。

枝豆豆腐、トマトサラダ、切り干し大根、

ピーマンと椎茸のめんつゆ煮、とろろお味噌汁

冷凍マンゴー、べに大根お漬物とご飯80g

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

(※本ブログは横浜市個人情報保護規定に基づき

  個人情報記載ないよう配慮して書いています)

 

食生活等改善推進員セミナー

(ヘルスメイト)に参加してきました。

今回はまずオリエンテーションとして

ヘルスメイトについて、

まず住んでいる地域の現状について…

うーむ、たしかにたまプラーザに住んで30年ですが

ずっと働きに出ていたこともあり、

地元のことは知らないなぁと思いました。

 

青葉区って

平均人口年齢は45.8歳。若いね。

15歳未満比率は12.6%

65歳以降高齢化率22.5%

横浜市内でも、

街路樹、公園だけでなく老人ホームの数が1位。

クリニックの数は2位

青葉区の平均寿命は83.9歳で全国2位。すごい。

(1位は川崎市麻生区)

こんな地域の中で、

地域の健康づくり活動のための

ボランティア活動を行うのが

ヘルスメイトなのだそう。

…そうなんだびっくり

↑誘われたのでよくわかってなかったあせる

受講後の活動内容としては、

災害時の調理の工夫教室を開催、

健康づくり講習会の開催、

手作りパネルとか?

けっこう幅広いと感じました。

 

ヘルスメイト(食生活等改善推進員)は

全国で11.2万人、横浜市1300人、青葉区72人

おられるのだそう。

 

今までは、ABCクッキングのアンバサダーとして

ヘルスフードカウンセラー1級

その発展版の

フィットネスフードデザイナー

を取得しましたが、

イマイチ持ってるだけというか…

それはそれで、エステやジム通いのダイエット活動

などでも参考になっているんだけど、

 

*プロテインでいいかなという息子世代に

*パパもいなくなり一人暮らしだから食欲がわかないという、高齢の母世代、

*高血圧や肥満気味が気になる夫世代、

そして少し運動不足などになりがち、病気の話もちらほら聞く自分達世代に向けて学び、またそれを自分の発信にしていけたらと思ってます。

どれだけ、集団活動に加われるかは今後の課題かな。

事前情報が少なすぎて、

具体的な活動内容は加わって初めて知る感じです。

 

 

 

 

 

我が家の朝ごはんは、

食べすぎるほど食べてると思います笑い泣き

野菜の量を確保したいかなと思ってます

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

ここからはアメブロ企画です。

下記バナーからクーポンがゲットできますウインクウインク

イベントバナー

 

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中