名古屋出張が多い夫も知らなかった、オアシス21。

ガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルの立体型公園。

名古屋タワーが鏡のように映っています

備忘録、写真記録のため全部貼り付けます爆  笑

 

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

リビング田園都市でたまプラーザ紹介記事、

リビングメイトで美味しいもの紹介記事

を書いています♪

新しい食材&料理に出会いたい!と
アンバサダーも多数受けてます

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら

 

Instagram: lapi_mama

既に横浜に帰還してます。

今朝は出勤前にジムで体幹トレーニングのレッスン…
身体が重すぎるのは、3日間の食べ過ぎのためか、

はたまた
1日目24000歩
2日目25500歩
3日目23500歩
と歩きすぎたからか…

 

今回も長い日記。

1)赤福の黒餅白餅レポ

2)オアシス21

3)大須商店街

4)ささしまライブ

とご紹介します。

これらの場所、名古屋出身の方も知らない、

あるいは行ったことないという方が多いです。

名古屋に行かれた方、ご存知でしたか?

名古屋出張が多い夫も、

ここのことは名前すら知らなかったそう。

泊まったホテルが栄にあったので

名古屋電波塔、MIRAI TOWERを

移動の往復時に何度も見ました。

ライトアップするときれいですね。

2日目の夕飯を

矢場とんで味噌カツを食べてから、

オアシス21に行ってみました。

ガラスの大屋根「水の宇宙船」

がシンボルの立体型公園だそう。

上の階までエスカレーターか

エレベーターまで上がります。

遠くから見ると不思議な形。

イルミネーションの色がどんどん変わります。

エレベーターで登ると、

中央に水が入ったガラス張りの池で

下が透けて見えました。

かなり広い、オープンエアな空中公園のような感じ。

海外の方もたくさんきていました。

名古屋、かなり海外観光客多かったです。

 

最終日、まずは高島屋に行きました。

日曜四時過ぎに行ったら

黒餅白餅が売り切れていたので

再度夫が連れて行ってくれたのです。

月曜は5時にまた通りかかると、まだありました。

日曜はやはり早く無くなるのね

赤福のお店で1年ちょっと前から発売されてます。

最初はネット販売のみ、

それが店頭でも売られるようになりました。







白餅黒餅をゲットしてから、

大須観音を見に行きました。

ここは親子写真しか無いので、

周辺マンションの変わった壁画のみ。

こんなマンションに住むのって(笑)



 

市場が好き。商店街が好き。

という私のために、

夫がコースに組み入れてくれました。

こういう時、わかってくれてるなーと実感。

でも時間が遅く市場はもうどこも閉店。

そもそも、本当に業者さん相手という感じ。

仙台のように観光客を相手にはしてなくて

たぶん観光客が買えない感じ?

微妙な時間帯だったので、

お昼としてここで「すがきや」に入りました。

さぁ、すがきやに反応するのは、

名古屋にご縁のある方でしょう。

横浜市民には初耳でしたもん。





商店街は特に特徴なく、

なぜ観光スポットとして書かれているのか。

(私の商店街基準が吉祥寺レベル以上

 という高い要求なのがいけないの?)

なんなら、円頓寺商店街はシャッター街、

四間道(しけみち)は風情ある蔵が点在で、

女子と行くなら楽しいかもという感じでした。

(言い方ごめんなさい。

 見逃したお店あったら教えてください)

 

さて、息子、晴男なんです。

才能かって思うくらい。

3日間のうち、2日は雨の予定が、

結局初日にちょっと傘を使ったくらい。

リニア鉄道館往復時も曇り程度でした。

(レポは別立てにします。

 毎回旅行記はボリューム多くてごめんなさい)

 ↑そして案外、旅行記って

  めっちゃ検索されるんです、このブログ

 

さて、リニア鉄道館に行ってから

ささしまライブに立ち寄りました。

あら。赤い電車が目に入ります。

遠くから見た名古屋の風景も楽しい照れ

 

商業施設はどこも似たり寄ったりですが

ここは見たこともないお店ばかり。

愛知、名古屋近辺の個性的なお店ばかりです。

 

豊川堂ほうせんどうは、豊橋市の本屋。

蔦屋家電ぽい感じ!

雑貨と本と。

大須DECOはカリモク代理店さん。

スタイリッシュな家具が揃ってます

Kitche et Bioはちょこっとしたお弁当?

韓国キンパとかありました。

が、男子と夫がこんなところに入るわけもなく。

西条園抹茶カフェはもちろん素通り

そして「名古屋のコメダ珈琲店に一度行こう」

ということで、ここにたどり着きました。







もちろんほぼ同じなんだけど、

Zeppや109シネマズ見ると割引なんだ!

見ただけで「無理」と男子チーム。

ここまで名古屋を堪能すると

どうする家康が見たくなってくるような笑い泣き

 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト6期生

ネクストフーディスト

 

 

 

 

レシピブログに参加中