Instagramのストーリーズでアップしてますが

名古屋に来ています。

たくさんご紹介していきます!

 

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

リビング田園都市でたまプラーザ紹介記事、

リビングメイトで美味しいもの紹介記事

を書いています♪

新しい食材&料理に出会いたい!と
アンバサダーも多数受けてます

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら

 

Instagram: lapi_mama

夫がよく行く出張先の一つが名古屋。

仙台もそうですが、

家族で行くと仕事では回らないところや、

なかなか行けてないところに行けるようです。


まずは名古屋に着いて、

お昼ご飯を食べてから

ノリタケの森に向かいました。

矢場からタクシーで2500円。

インパクトある、Noritakeロゴ!

昔は神奈川の厚木にもノリタケ工場があり、

厚木出身の夫と結婚する時に

アウトレットで食器を揃えたものです。

今でも使っているものもあります。

昔の煉瓦造りの工場が、とても雰囲気あります。

夫が前に仕事で来た時は、

まだAEONが建設工事中だったそうで

こうしてノリタケの森を見学するのも初めてだそう。

建物がいつくもあり、

★ノリタケスクエア→販売ショップ

★ノリタケの森ギャラリー

★クラフトセンター

 →1階が製作現場、2階が体験

  3.4階がミュージアム

★レストラン

★ウェルカムセンター

となってます。

AEON前に着いて入ると、なんとなく

ノリタケスクエアに吸い込まれてしまうので

いきなりお値段付きノリタケを見ることに爆笑

大好きな色合い!

下絵だけでも芸術です

ショップはかなり広いです。

お値段が見えませんが

たしかフルセットで55万円。

でも見学するうちに妥当な値段に見えてきます…

ちなみにこれはプリントシール焼きらしい

華やかで豪華ですよねぇ。

こういう食器は使うと、

口に当たる金の部分がはげるけれど

メンテナンスはどうすればいいのかしら。

気に入ったのは、このフォルム。

とってもかわいい形でした。


五月人形も品格ありました


もちろん雛人形もすてき。


一番気に入ったのは、

このトトロのお皿。すごくかわいい!

ジブリ好きではないけれど、これは欲しい!




パンを食べ終わっても楽しそうですよね。

すごーく迷い、Amazonでも

同じ値段が買えることを確認。

割れることや重さから、購入は見送り。

帰ったらネットで買います!



続いてクラフトセンター見学。500円。

ここは撮影不可。

実際に焼いて絵付けの作業をされてます。

アラジンのランプのようなソースポットを製作中。

その上のミュージアムは撮影できました。

おもちゃのおままごと陶器セット。

歴代のお皿は圧巻!

そう!このロイヤルオーチャードを

新婚の時に揃えました。

いつのまにか無くなってしまったけど

また欲しいなぁ


ボーンチャイナ、実家にあるような気がします




展示企画のテーマが

「これってなに?どうやって使うの?」

でした。このブロッターは実家で見たことあります


これはSophiaが好きそう


豪華なセットにため息です

まるでレリーフのよう。








なぜ、この平面が立体化できるのか…





豪華なドレスのような花瓶!





予想以上に大満足。

雨のお出かけでも充実でした。

もうこれで一本の日記になっちゃった!








★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト6期生

ネクストフーディスト

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中