今朝の朝食は焼きおにぎりです。

昨日夕方にファイザー打って微熱なんだけど。

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

皆さんは焼きおにぎりは作られますか?

タコ焼き機で焼きおにぎりしているレシピを見て

「丸いのはうまくいかないかも?」と思って、

このミニマフィン型で焼いてみました。

形が安定しやすかったですよ。

アンバサダーしている、クレラップ使って。

そういえば、Instagramで、

長い30㎝と、普通の22㎝との

使う割合アンケートしてみたんですよ。

長いの、あんまり使う人いないみたい。

中には長ラップゼロだから

アンケート参加できない!

とメッセージ下さる方もびっくり

大皿料理とか、大量男子飯とか

しない家庭だと使わないのかも?

 

ぽこぽことひっくり返して、

フライパンで焼きおにぎりを完成

使ったのは、新田醸造さんから頂いた生みそ

味のよさを生かすため、

ほんの少しのみりんで伸ばすだけにしました。

 

 

(3人分)

【材料】
ご飯
味噌20g みりん小さじ1/2杯

 

【作り方】
炊けたご飯を型に詰めて、成型する。
フライパンで両面焼き、味噌を塗ってから仕上げ焼きする

新田醸造さんは、安政ニ年創業(もはやそれいつ)

長野県坂城町に根ざして160年以上続く老舗店。びっくり

昔ながらの製法を守りながら

1年以上寝かせた、熱処理をしていない『生みそ』で

米麹、麦麹合わせて12割使用の粒みそだそう。

直売のみでしか販売されていません。

一緒に送って頂いた、このちびきゅうが
辛いというより、もっといろいろ入ってて
残った味噌も美味しいんですよ。

安心の原材料ですね。

とがりがなく、使いやすい味だと思いました。

 

丁寧な姿が伝わってくるお手紙が同梱されてました。

実は私は育った環境もあり、

和食よりもずっと洋食が多かったんです。

和食素材については、まだまだ勉強中。

こうして、蔵元さんからのお声かけは

とてもよい機会と思ってます。

皆さん、おススメの味噌レシピ、

お味噌のこだわりポイント、教えてね。

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

ここからはアメブロ企画です。

下記バナーからクーポンがゲットできますウインクウインク

イベントバナー

 

初夏のボーナスキャンペーン

今一番買いたいのはこちら。

なんでもめちゃくちゃ美味しくできあがるの飛び出すハート

長男に送ってあげたくて。

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト6期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中