美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

福岡県産たでをたっぷり使った、たで寿司!

 

レシピブログ×JA全農ふくれんとのコラボ企画
「福岡クッキングアンバサダー(第2期)」

アンバサダーボックスにたっぷりの

①博多アスパラガス
➁福岡県産紅たで
③福岡県産オクラ

を頂きました。

この中から蓼を活用した、たで寿司を作りました。

最初は、音の響きだけで思いついたレシピ(笑)。

たでずしって良くない?みたいな。

 

 
ところで皆さん、蓼、たでを
こんなにたくさん見ることないですよね?
 
 
この福岡県産たで、送られてきてからちっとも傷まず
すごーくフレッシュなんですよ!
これはポリフェノール効果で、
我が家に常備している紫キャベツも
普通のキャベツの何倍も長持ちします!
 
この蓼をたっぷり使ったたで寿司
作り方はとっても簡単♪
【材料】
ご飯3合
寿司の素
福岡県産たで 好きなだけたっぷり!
きゅうり1本
大葉5枚
とびっこ 1パック
スモークサーモン 70g
冷凍枝豆 15粒
冷凍ほたて、冷凍エビ 各7個
卵 1個
白だし 小さじ1/2杯
混ぜ寿司の素 1個
 
【作り方】

卵を溶き白だしを入れてから玉子焼き機に入れ

薄焼き卵を作り、冷ました後に細切りにする。

スモークサーモンは食べやすい大きさに切る

冷凍ほたて、冷凍エビは火にかけて軽く水分を飛ばしておく

きゅうり、大葉は千切りにする。

炊いたご飯に混ぜ寿司の素とたでを混ぜ込んで冷ます

具材をすべて混ぜ込む。

福岡県産たでをトッピングする

 

 

彩りだけでなく、その機能性でも注目のたで!

かむとちょっと辛いのですが、

辛味成分タデオールは食欲増進と消化促進の効果

ポリフェノール類が豊富で抗酸化性が高く、中でも

イデインは、赤血球変形能改善・血糖値低下・肝機能改善・ 視力回復に、

ルテインは加齢による目の病気に対する効果も期待さ

ビタミンCはレモンよりも多く含まれています。

実家の母は黄斑変性症ですが、

特にルテインが効果あるようです。

 

 

JA全農ふくれんさんサイト(★こちら★)

毎月2回のお野菜&果物プレゼント企画もありますラブラブ

 

レシピブログのネクストフーディスト1期生として

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

もフォロー下さると嬉しいです。

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

★~★~★~★~★~★~★~★~★

 

さて、私、職域集団接種でワクチンを打ってきました。

副反応についてのお考えは様々ですが

実際に集団接種センターで勤務されている看護師の友人

のお話によると、きちんと反応があるということは

それだけしっかり抗体がつくということ。

解熱剤は使ってもいいけれど、

腕の腫れなどは反応のひとつとして受け止め

冷やしたりしない方がいいのだそうです。

 

1日目は普通でしたが、

2日目は8度4分の発熱。3日目はうそのようにひきました。

 

ワクチン接種の副反応、発熱対策に

我が家はこちらを、実家用、自宅に用意してます

 

 

ABCクッキング オフィシャルabcグラマー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 

リビングメイト5期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

 

リビングメイト記事はこちらです!随時更新中