美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

 

今日ご紹介する食材の、「蓼」。
漢字が読めないという方が多いようで
同じく読めなかった私、ちょっとほっとしてます(笑)
たで。たで食う虫も好き好き、のたで、ですね。
 
見た目はスプラウト、味はカイワレという感じです。

彩りだけでなく、その機能性でも注目されてます!

かむとちょっと辛いのですが、

辛味成分タデオールは食欲増進と消化促進の効果

ポリフェノール類が豊富で抗酸化性が高く、中でも

イデインは、赤血球変形能改善・血糖値低下・肝機能改善・ 視力回復に、

ルテインは加齢による目の病気に対する効果も期待さ

ビタミンCはレモンよりも多く含まれています

 

お刺身のつまの脇だけじゃもったいない!

 

彩りの美しさと栄養を丸ごと!
ドレッシングにしてみました。
【材料】
福岡県産紅たで 大さじ2杯
すし酢 50cc
アマニ油 大さじ3杯
塩胡椒 少々
【作り方】
すり鉢で、たでをする。
適宜すし酢を入れて、最終的にはペーストにする。
すし酢を少しずつ加え、みぞに入った たでを
洗うようにする。
アマニ油を加える。
保存用の瓶に入れる。
発色良いドレッシングになります。
 

 

 

シンプルな大根サラダもかけると薄ピンクに!

 

レシピブログ×JA全農ふくれんとのコラボ企画
「福岡クッキングアンバサダー(第2期)」

に選出頂きました!

横浜の地に届く、新鮮で美味しい

福岡・博多ブランドの野菜の魅力をお伝えしていきます爆  笑

 

今回届いた素敵なアンバサダーBOXの中身です!
①博多アスパラガス
➁福岡県産紅たで
③福岡県産オクラ
 

 


 

 

JA全農ふくれんさんサイト(★こちら★)

毎月2回のお野菜&果物プレゼント企画もありますラブラブ

 

レシピブログのネクストフーディスト1期生として

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

もフォロー下さると嬉しいです。

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

★~★~★~★~★~★~★~★~★

 

さて、私、今週は職域集団接種でワクチンを打ってきます。

副反応についてのお考えは様々ですが

実際に集団接種センターで勤務されている看護師の友人

のお話によると、きちんと反応があるということは

それだけしっかり抗体がつくということ。

解熱剤は使ってもいいけれど、

腕の腫れなどは反応のひとつとして受け止め

冷やしたりしない方がいいのだそうです。

 

ワクチン接種の副反応、発熱対策に

アセトアミノフェン系解熱剤が品薄だそう。

我が家はこちらを、実家用、自宅に用意してます

 

最近買ったものでおススメはこちら

炭酸で割ってもホットで飲んでもいいです。

 

 

濃度が自分で調整できるので、

私は常温の水に少したらして

水分補給時の風味付けにもしています

 

ABCクッキング オフィシャルabcグラマー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 

リビングメイト5期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

 

リビングメイト記事はこちらです!随時更新中