image

 

 

美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

茨城県の新しいご当地グルメを作ろう!をテーマに

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」

のコラボ広告企画として、

新鮮野菜の野菜を頂きました!

 

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」

 パチャママ農園さんのお野菜です。

 

母なる大地という意味なんだそう。すてきですね。

どのお野菜もつやつやで、ずっしりと重い!

大好きなカリフラワーは特大!爆  笑

image

 このお野菜を活用するレシピ第一弾として

青梗菜たっぷりのあんかけ中華おこげ

をご紹介します。

おこげは富澤商店などで買えます。

音がいいんですよー。

中華おこげはもやしを使うことが多いのですが、

今回はたっぷりと青梗菜を使ったレシピにしました。

茨城をいばらきと読んでほしいのだそうで、

いばらきあんかけ

と呼びます!


【材料】

豚肉 400g

青梗菜 2わ

タケノコ水煮 1パック

うずら卵 1パック

中華スープのもと 大さじ1杯

水 400cc

酒 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯

水溶き片栗粉 大さじ3杯

中華おこげ 9枚

揚げ油

【作り方】3人分

豚肉は一口大に切る

青梗菜は葉と茎を分けて、それぞれ細切りにする

うずらとタケノコは水を切っておく。

水に中華スープの素を溶いておく。

フライパンにごま油を入れて、豚肉を入れて

色が変わるまで炒める。薄く塩コショウする。

青梗菜の茎を入れて炒め、火が通ったら

葉と、タケノコ、うずらを入れて炒める。

中華スープを入れてひと煮たちさせ、

水溶き片栗粉でとろみをつける。

先にここまであんを作ってから、

おこげを片面ずつ色がつくまで油で揚げる。

上からあんを注ぐと、いい音がして

とっても気分が盛り上がります!

お身内が集まる機会でも喜ばれます。


茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ



追記:

Instagramでパチャママ農園さんから

早速コメント頂きました!

喜んで頂けて、とっても嬉しいです!

お野菜の色が映えるように、

背景に手作りのボードを壁にしたり、

野菜のアングル、断面見せなど工夫した甲斐あります!

 

https://instagram.com/stories/pachamama_nouen/2445671448969084098?utm_source=ig_story_item_share&igshid=ixqre2nimdbp

 

毎日ご飯をアップしています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

フォローして下さいね♪



発芽米お試しセット

 

ABCクッキング オフィシャルabcグラマー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中