美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

今回は簡単に作れるお料理のご紹介ニコニコ

 

「ボーソー米油部」の最後の投稿テーマは
「1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ」です!

今まで多くのレシピを米油で作ってきました。

というか、もう長らくサラダ油を買っていないので

サラダ油がどんなだったかすら忘れています。。。

最後にご紹介するのは、我が家の定番作り置きおかず。

なんということはないおかずですが

日々の生活は米油とともにある、そんなご紹介〜

 

【材料】

レンコン 2本

豚肉 200g

ネギ 20㎝

米油 大さじ2杯

酒 大さじ1杯

塩だれ 大さじ2杯

【作り方】

レンコンは皮をむいて四つ割りにし、5㎜幅に切る。

酢水にさらす。

豚肉は1㎝幅に切る。

ネギは小口切にする。

フライパンに米油を入れて、豚肉を色が変わるまで炒める。

薄く塩コショウする

続けて、レンコンを入れて透き通るまで炒める

酒を入れて、水分をとばす。

ネギを入れてよく混ぜ炒める。

塩だれを入れて味をからませてできあがり。


自分で後から検索しやすいように

【ボーソー米油部】とタイトルつけて投稿していたら

その後、特に第2期以降は

米油部皆さんが同じタイトルつけたのだしたので

全然自分レシピ検索用にはならず笑い泣き

でも、スタンダードとして下さりありがたいことです。

 

二期の米油活動を通して

多くの方とお料理の話ができました。

アトピーの方、アレルギーの方が多くお使い

ということも初めて知りました。

米油部に就任した時よりもずっと米油が広く

知られ、使われるようになったとも思います。

残念ながら春からお料理会を開催できず、

最後は不完全燃焼でした。

それでも、最後の最後にまた何人にも

配ることができたのはよかったです。


私は勝手に自称、永遠の米油部員爆  笑

もっとおいしく、もっと好きになる。
ボーソーこめあぶLOVE
 

1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ

 

毎日ご飯をアップしています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

フォローして下さいね♪

 

ABCクッキング オフィシャルabcグラマー1期生
レシピブログ ネクストフーディスト1期生