美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

 

毎日お昼ご飯をアップしています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

過去記事一覧は写真サムネイル付きで見やすいです

 ★過去記事★

 

Instagramは lapi_mama でアップしてます!

#お休みお昼ご飯プロジェクト もチェックして下さいね。

 

************************

 

 料理家の脇 雅世先生が発起人となって始まった「料理リレー」。

レシピブログのネクストフーディスト1期生として、参加させて頂く機会を頂きました。

仕事や家事をしながら、いつもよりちょっと楽しいお料理を作る我が家のお料理会。

いつも初回に作ってもらうことが多い燻製ベーコン、

テレビ取材の申し込みも頂いた

(番組ロゴ名も入れて焼いてというリクエストでお断りしましたが💦)

華やかアートパイ の2点で参加しました。

 

 

以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。

============

世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。

2020.3.29  

============

数々のプロ料理家の皆様もご覧のため

以下のように自己紹介をしました。

 

自家製ソーセージや燻製ベーコンをみんなで作るお料理会【らぴsキッチン】を主宰しています。

たまプラーザ

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

ABCクッキングABCグラマー1期生

田園都市リビング特派員

リビングメイトライター

 

コロナの収束に向けて奮闘されている医療関係皆様に敬意を表し、また保育や物流などの社会活動に関わる皆様に感謝します。

感染症についてアメブロに思いを書いています。

===============

 

 

 

①燻製ベーコン
【材料】4人分
・豚バラ肉 500g
・砂糖 大さじ2杯
・塩 大さじ2杯
・ローリエ 1枚
・桜チップ ひとつかみ (無ければ烏龍茶の葉)
【作り方】
・豚バラ肉を三等分する。断面は斜めに入れる。
・ポリ袋に入れて砂糖をまぶして揉む
・なじんだら、塩をまぶして揉む
・1時間〜一晩置く
・水分がかなり出るのでキッチンペーパーで取る
・空焚きしてよい鍋に、ホイルをしき、チップを乗せる。ホイルをかぶせ、蓋をして強火15分弱火10分燻製して完成。
===============
②華やかアートパイ
【材料】4人分
・冷凍パイシート 4枚
・合挽肉 250g
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1片
・トマト缶 100cc
【作り方】
挽き肉、玉ねぎ、トマト缶でミートソースを作る。
パイシートは2枚ずつつなぎ合わせて正方形を2枚作る。
下に敷く方を敷き込む。
上にかぶせる方は、カッターで模様を切り出す。
花びらは型抜きして乗せて爪楊枝で押さえる。
200度に予熱したオーブンで20分焼きます。 

*********************

 

このお料理リレー、自宅にある材料3つほどでできるもの、

というはずでしたが…

それフツーの家庭にある?とか、

調味料もかなり凝っている方も多くて、

もはやこれは誰に作ってほしいの?というものもたくさんでした。

が、いろんな方のを一度にたくさん見る機会にもなりました。

お時間あれば見てみてくださいね

 

 

アメブロの #おうちで過ごそう キャンペーンの一環の企画。

今日のお題は「日持ちするお料理のレシピ教えて」

ということで、燻製ベーコンです!

豚バラ肉に砂糖と塩をまぶしてポリ袋に入れて一晩。

桜チップで燻製すれば完成!

 

みんなの投稿をみる右矢印 他のコツも見る右矢印