美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。
ブログをお休みしている間に、ベランダの鉢植えの桜が咲きました。
 
花見するのに持ち運べて便利だよ、と言われて本当?と思いながら、 
ひょろろ〜っとしたのを連れ帰ったのですが、ちゃんと開花しました。

1日経った昨日は、さらに咲きました↓
 
 

そして、我が家にも桜が咲きました。
下の息子の受験が終わり、国立の合格発表前ですが、
長男と同じ大学に合格を頂くことができました。
これもひとえに、個別指導の先生のおかげです。
入学式や、おそらくサークル活動なども中止とは思いますが
充実した大学4年間になってくれればと願います。
 

さて、本日はライトブルー桜 2020の開催のお知らせをさせてください。

 

お料理アプリの「ペコリ」出身の皆さまにおなじみの「ライトブルー桜」。

今年は3月26日(木)と4月2日( 木 )に開催されることになりました。

 

ライトブルー桜とは?

自閉症をはじめとする発達障害について理解を深めようと、

2007ねん国連総会で毎年4月2日を

「世界自閉症啓発デー」としようと決議されました。

Light it up blue は、多くの方に知ってもらうために

青い服を着たり、姫路城やエッフェル塔など、

有名なランドマークを青くライトアップする運動が

世界中で開催されています。

 

お料理の向こうには、それを作る人、食べる人がいる。

お料理を通して、この活動を知ってもらいたい。

この啓発運動をアメブロ系のお料理アプリ「ペコリ」で始めたのは2015年。

その時に投稿されたのが、青く染まったゆで卵。



こちらは、作り方はとっても簡単♩



紫キャベツの外側の固くて捨てるような部分一枚と、茹で卵。

千切りにして熱湯をタッパーに入れて漬け込むだけ。



漬けて10分で水色になってきます。


 

でも、正直、青い卵はなかなか食欲がわかないと家族には不評(笑)

お料理写真に「青」が入ったお料理写真ならなんでもオッケーとしてます!

 

今年は開催媒体は下記の二箇所:

•   インスタグラム  : 幹事はおかみちゃん=ソフィア ( インスタグラム ID: @sophia.kam )

•  スナップディッシュ : 幹事はらぴすらずり ( スナップディッシュ ID: lapi_mama )

 

本当は私もInstagramで加われればいいのですが、

ちょっとフォロワーさん付き合い事情がいろいろありまして。

 

参加方法:

 

ライトブルー桜2020 開催日: 3月26日(木)と4月2日( 木 ) 

 

インスタグラム

必ずSophiaをタグ付けお願いします( @sophia.kam ) 

ハッシュタグ #ライトブルー桜2020 (数字は半角です) も付けて下さいませ

 

スナップディッシュ

らぴの告知投稿か、当日のライトブルー桜のスナップディッシュ投稿にコメントを入れて下さい。

慣れている方は「つくフォト」や「食べ友」機能を使っていただいてもかまいません。

 

Sophiaの方(okami_australia)にコメントをいただいてもOKです。

 

 

 参加ルール:

どこかに「」(下記の写真のように青い食器や、青いテーブルクロス、青い小物など)を入れた「料理」に関係する写真での参加をお願いいたします。

  

ライト イット アップ ブルー についてもっと知りたいという方はこちらまで↓


http://happy-autism.com/