家族に美味しいもので笑顔を。
らぴすらずりです。皆様、クリスマスはどのようにお過ごしですか?
 
アメブロ には過去日記をリマインドしてくれる機能がありますが、どうやら私はこの時期にピザを焼いているらしい笑い泣き
今年もピザを焼きまくっています。
このリースピザは大人気。家族に、来客に、お料理会にとリピしてます。米油を使うことで、具材を和風洋風なんでも合うし、ソースもホワイトソース、照り焼きソース、トマトソースとバリエーションが増えます。

 

 

 材料


1台分

【ピザ生地用】

・強力粉 150g

・砂糖 大さじ1杯

・塩 小さじ1/3杯
・ドライイースト 小さじ3/4杯
・40度お湯 85cc
・米油 大さじ2杯

 

【ピザ具材】

・市販のホワイトソース 大さじ3〜4杯

・赤ピーマン 1個

・ベーコン 2枚分

・カマンベールチーズ 1/4個

・レッドペッパー 小さじ1杯

・胡椒 小小さじ1杯

 

・粉チーズ 大さじ1杯
 
 
 
 
 
【下準備】
カマンベールは薄力粉少々をまぶしながら5mm角に切る。
ベーコンは5mm幅に切る
赤ピーマンは種を取って薄切りにする
しめじは小房に分ける
 
 
【作り方】
生地材料をホームベーカリーに入れて一次発酵させる。
生地をひとまとめにして5分休ませて、22cm円に広げる。
中央をスケッパーで切れ目を入れる。
周囲にソースを塗り、具材を置き、中央の三角先端を外周に向かって折りたたむ。
 
 
端っこは生地同士をしっかりつけます
 
 
2次発酵15分後に表面に米油塗り、粉チーズと胡椒をかけます。
 
 
写真ではカラフルペッパーを焼く前に乗せましたが、焼いてみたら焦げたので後乗せがおススメ。
 
 
 
リースピザを1人一台作ってお持ち帰りの料理会、成型に時間差ができてしまい、タイマー鳴っても誰のいつの分か混乱あせる
 
 
参加者のお目当ては、米油のお土産。
ボーソー米油部の第1期と第2期の活動期間に少し間があり、その期間の参加者からは、米油が欲しかった〜の声が多数。
使いだすと自分でも買うんだけど、最初の1本はなかなか買えないらしいよ。もらうと嬉しいものナンバーワンらしい。
あらー、そんなあなたにぴったりの新商品がこれからボーソー油脂さんから出るのよ!
情報解禁までお待ち下さいね!
 
 
 

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ