うーん、もう新年から1週間経ってしまいました。
なかなか自分のブログを更新する時間が取れない...
 
年末に書いたリビング田園都市WEBの記事が好評です。
 
【たまプラーザ】乃が美の生食パンをこんがり焼いてみた~
 
さて、今日の写真は1月2日。遅っ!
毎年義母宅に伺っていましたが、今年は我が家にいらっしゃることになりました。
前日は自分の実家に出かけているので、当日にかけられる時間はあまりありません。
作り置きできて、余っても困らないもの。
なにより....おせち料理を作らない私でも作れる、お正月っぽいもの。
ということで、太巻き、そして松風焼き...風を用意。
 
ドリンクはゆずたっぷりのフレーバーウォーター。
ゆず輪切り、みかんのようにむいた中身、ローズマリー、はちみつを入れてます。
 
太巻きはスモークサーモン、いくら、明太子。
 
 
 
松風焼きは、要するに和風ミートローフと思えば簡単。
お弁当にもおススメです。
 

 材料


6人分
・豚ひき肉 400g
・ひじき 100g

・めんつゆ 大さじ1杯
・桜エビ 40g
・ショウガ汁 小さじ1杯
・卵 1個
・みそ 大さじ2杯
・砂糖 大さじ3杯
・醤油 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯

・片栗粉 大さじ1杯
・ポピーシード(A)
・照り用(醤油大さじ1杯+みりん大さじ1杯)(A)
(具材にはゴボウを入れてもよい)
 

 


 詳しい作り方

【下準備】

・ひじきは洗って耐熱ボウルに入れ、めんつゆ大さじ3杯をふりかけ、

 600W電子レンジ2分かけてからざるにあげておく。

【作り方】

A以外の材料をボウルに入れて、よく混ぜる。
オーブンペーパーをしいた型に入れて、平らにする。
Aの調味料を表面に塗ってから、ポピーシードを振る
190度で15分焼く
羽子板の板のような台形型に切る
 
 

 

ネクストフーディスト