マドモアゼルプリヴェ展、リビングメイト記事でも、渾身の思いをこめて書きました!

・・・らぴちゃん、重いよ。書き過ぎ笑い泣き

みんな、もっと軽い記事書いているんだからさ。

と自分突っ込みしたくなります💦

 

リビングメイト記事:芸術的シャネルドレスを間近で!マドモアゼルプリヴェ展

https://mrs.living.jp/livingmate/livingmate092/mate_odekake/3667538

 


さて、2回に分けてご紹介してきた、MADEMOISELLE_PRIVE_TOKYO。

写真撮影が自由ということで、たくさん撮ってしまって、しかもどれも紹介したいものばかり。

それでは、今日もご覧ください。



会場で、ポイントごとにアプリで見られる映像ビューは、シャネルのアトリエです。心ごと持っていかれそうな美しさです。




 

この青のドレスも、展示の中ではとても気に入った作品。チュールの軽さと、渋目のゴールドの重さの絶妙なバランス。すっきりとした腕と、ブレスレットの豪華さ。



背景にはライオン。手前の透明パネルと、奥のパネルの2つのライオンを重ねるように撮ってみました。


オートクチュールも、今回の展示も、どれだけの時間がかけられたのか、ほんの一端がわかるスケッチ類が、展示の最後に紹介されていました。







夢のような空間を出て、今度は別館に向かいます。



ショートムービーが上映されていました。

時代背景や、シャネルが孤児院で育ったという歴史から、ドレスへのあくなき探究心まで、生き様が伝わってくる内容でした。


男性のファッションや素材を取り入れたことは、当時はどれほど型破りで異端視されていたのかと思います。まだまだ知りたいと思わされる内容でした。
カールラガーフェルドの功績が高いことも伝わってきました。

マドモアゼルプリヴェ展のムービーは、コラージュムービー、マドモアゼルプリヴェ展で検索すると、elleさんのサイトなどで見ることができます。


お土産のポーチ。ブックもオシャレで、私、分解して写真を額に入れちゃいました。

とにかく、実物のドレス達の存在感に、圧倒される展覧会でした。

長々とお付き合い下さりありがとうございました!