ボーソー米油2期生のらぴすらずりです。

日々はInstagram:lapi_mama にアップしています。


 

ボーソー米油部員になって2期目。

今月のお題は、パンとスイーツ。

パンに米油を使うようになってから、

バターの使用量が激減して、

先日は未開封のものが賞味期限切れになっていて驚き!

今回のようにココアのように香りを楽しみたいものの時は、バターではなく米油が使いやすいです。


我が家は男子なので、チョコはそんなに喜びません。

そう、女子ほど男子はチョコが好きなわけじゃないんですよ。

女子がくれるのは、嬉しいらしいんですけどね。

パパにあげてもテンションそんなに上がってなさそう、という方!そういう理由なのですよ。


なので、そういう方にはココア風味のものがおススメです。

今回は中に粒ジャムのチョコを入れてみました。

真ん中に入れたつもり、が発酵したら下に沈んでたわわ


 

今回は、ピアノ発表会のケータリングを頼まれて試作。

それまでのケータリング内容を見せてもらうと

どこのパーティーかと思うほどのスタイリング。

まるでエルグルメのようです。

うちは長男がピアノを高校3年まで続けていたのですが

ピアノ発表会の差し入れなら、手が汚れない、服にこぼさない、

そしてアレルギーの子が悲しい思いをしないように、

というのが一番のポイントと思っていたのでびっくり。


ヴィーガン料理を得意とされるお友達にヘルプを打診すると、コストについて指摘を頂いて、自分の不勉強を実感。

再度、依頼主に確認すると、過去の人たちは費用持ち出しでケータリングしていたそう。

有名なピアニストさんの教室での開催を実績とするためかしら。

結局、近所のおばちゃんの差し入れ、というところで終着点を測りました。

こんな差し入れ、子どもには喜んでもらえるかしら。

まだまだ自分の認識の甘さを学ばせていただきました。


発酵前


発酵後

焼き上がり後


 


 材料


 

16個分(27cmスクエア1台分)
・強力粉 ── 280g
・砂糖 ── 大さじ1杯
・塩 ── 小さじ1杯
・ドライイースト ── 小さじ1杯
・米油 ── 小さじ1杯
・40度お湯 ── 180cc
・ココア小さじ1杯
・粒ジャム 30g→もっと多い方がよかった。少し物足りない
・ブラックココア少々

 

【用意するもの】

マフィン型、ホットドック型

 



【 詳しい作り方】


ホームベーカリーに粉とココアを入れ、上にイースト、砂糖を置きます。

イーストを溶かすようにぬるま湯を入れてから、スタートします。
軽く混ざったら、塩、そして米油を入れます。

生地がつるんとしてきたら、丸くまとめて一次発酵35分。

ホームベーカリーが無い方は、

電子レンジに濡らした布巾を入れて600w1分かけ、

その横に生地を入れたボールを置くと

発酵にちょうどよい35度くらいになります。

 

16分割してから中に粒ジャムを入れて丸めます。

2次発酵30分後180度で15分焼きます。

冷ましてから顔書きをします

 


  

バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ