ネクストフーディスト 1期生のらぴすらずりです。
今月の米油部お題は肉!
米油を使って、らぴs キッチン 第48回を開きました。
テーマは初夏に牛肉ゴボウ寿司の会



今回は高校母友3人が来てくれました。

米油を使うのは初めてという方が2人。

1人は以前お料理会に来てくれた時にお配りしたものを使って下さっていました。

感想としては「やっぱり揚げ物の軽さが全然違う」とのこと。

こういう声は嬉しいですね。


実は米油については多くのご意見を頂いており、

前回の米油の勉強会の時にレポートにしてボーソー油脂さんにお届けしているのですが、その時のペーパー内容、そしてさらに集まってきている意見を集約して、フリーテーマにてまとめたいと思います。


これからも、もっと米油を知ってもらい、また使う方の声を届けられたらと思っていますニコニコ

 

 

 


 材料


◯3人分
・牛肉─ 400g
・チラシ寿司の素(市販品)─ 1個
・ゴボウ─ 半分
・焼肉のタレ─ 大さじ2杯
・炊いたご飯 3合
・米油 ── 大さじ2杯
 

 


 詳しい作り方


 


牛肉ゴボウ寿司

ご飯3合に散らし寿司の素を混ぜる。液を入れて混ぜてから扇ぎ冷ます。

牛肉を2㎝幅に切る。ゴボウはスライサーで千切りにし、水にさらす。

牛肉を米油で香りよく炒める。

色が変わったらゴボウを入れ、焼肉のタレで味付けする。

最後にスリごまを少し入れて絡める。

冷めたら、ご飯と混ぜる。


混ぜ寿司って、わりとお刺身などを使うことが多いと思うのですが、お肉はボリューム出るし、お弁当にも使えるし、なにより男子の食いつきが違う!

ぜひぜひ手軽に作ってみてほしいと思います。

 


 スーパーでもこのボトルを見つけてみて下さいね!

 

スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理
 

 

ネクストフーディスト

 

レシピブログに参加中