おはようございます。

今日も家族に美味しいもので笑顔を。

流れに乗ってみて作ったシリーズ

今日は【令和パイ】でございます。

 

働く母の私、令和ネタで、パイ、パン、ピザと

週末に一気に作りましたので、

家族としてはなんなんだ、今日は~!という感じ。

しかし、仕上がりクオリティとしては

一番気に入っているのはこのパイです。

 

 

 材料


1台分

・冷凍パイシート 4枚

・合挽肉 250g

・玉ねぎ 1個

・にんにく 1片

・トマト缶 100cc

・トマトペースト 大さじ3杯

・ウスターソース 小さじ1杯

・塩 小さじ1/2杯

・コンソメ 小さじ1杯

・ナツメグ 小さじ1杯

・米油 小さじ1杯

 

 詳しい作り方


 

01

 

ミートソースを作る。
フライパンに米油を入れて、みじん切りしたにんにくを炒める。
挽肉を色が変わるまで炒め
みじん切りにした玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。
調味料を入れて味を調えて、しっかり冷ます。

02

 

パイシートは常温で10分置き、柔らかくする。

2枚ずつつなぎ合わせて正方形を2枚作る。

下に敷く方は少し大きめに麺棒でのばし、

型にしっかり沿わせて敷き込む。

上にかぶせる方は、カッターで模様を切り出す。

花びらは型抜きし、抜いた方は乗せた後

ガスオーブンの庫内の循環風に飛ばされないよう

楊枝で数か所押さえて止める

 

 

03

 

200度に予熱したオーブンで20分焼きます。
 
 

この週末は4月5日の夫の誕生日会を家族でしました。

焼肉を食べに出かけ、

帰宅してからオーダーケーキを食べてました。

来年は長男は自宅を出ているから、下の子と3人なのかなぁ。