ボーソー米油部員になってから、早くも6カ月。
米油初心者だった私も、今やお料理会でお配りする立場になりました😆

 

さて、米油部12月テーマは

「米油でつくる♪華やかパーティー料理」


パーティといったらクリスマスでしょう、って感じですが、米油部長さんによると

家族や友人との少人数のイベント料理、
親戚一同が集まるような大イベント?

まで、シーンはどんな事でも、といういうことでしたので…

私は年末年始のお客様や家族向けに中華パーティ料理のご紹介を。
見た目はちょいとワイルドですが爆笑
これをやればとにかくめちゃくちゃ盛り上がる!アップ
というレシピ 「米油の中華おこげ」 をご紹介したいと思います。

題して

【12月 音もごちそう 米油】

なんて詠んでみちゃいました~爆  笑

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

Instagramの lapi_mama のストーリーズでもめちゃ反響あったもの。
あ、私の声が入っているのは気にしないで~ニヤニヤ

どう?

これ、初めて見る人はおおーってつい声が出ちゃうのよね。







 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

では材料です。4人分。
豚薄切り肉 250g
チンゲン菜 2羽
しめじ   1パック
えのき   1パック
うずら卵  12個
冷凍バナメイ海老 100g
スナップエンドウ 6本
小葱みじん切り 大さじ2杯
片栗粉   大さじ1杯
酒     小さじ1杯
顆粒鶏ガラスープ 小さじ1杯
塩     少々
水     300cc
中華おこげ 8枚
揚げ油用米油

 

 

 詳しい作り方


 

01

 

下準備
チンゲン菜は厚い部分は削ぎ切りにして、一口大に切る
バナメイ海老は解凍して酒、塩を薄く振ってから、茶こしで片栗粉をふる。
豚肉は3cm幅に切り、酒、塩を薄く振ってから、茶こしで片栗粉をふる。
しめじは小房に分ける。
えのきは4cm幅に切る。
スナップエンドウは2等分する。
水溶き片栗粉は大さじ3杯の水で溶いておく
水に鶏ガラスープを入れ溶いておく

 

 

 

 

02

 

 

 

中華おこげは中華街か、富澤商店で買えます。
2枚で足りないかも、もっと食べられそう~
って思えちゃいそうですが、要注意てへぺろ
これがお餅に匹敵するお腹の膨れ方なんだわ。

 

 

03

 

 

 

では作り方です。
まず米油大さじ1杯をフライパンに入れる。
豚肉、エビを色が変わるまで中火で火を通し、一度取り出します。
続いて、米油大さじ1杯をフライパンに入れ少し強火にして、チンゲン菜の厚い部分から入れて、火を通します。
しめじ、エノキ、スナップエンドウも入れて炒め、豚肉、エビを戻し入れ、うずら卵、小葱と一緒に炒めます。
鶏ガラスープを入れ、水溶き片栗粉でを入れて混ぜ、全体的にとろみをつけます。
あまりしゃぶしゃぶとしないように、少し煮詰めて火を止めます。


別のフライパンに米油を入れます。
高さ3cm以上になるように。
おこげに火が通ると、ふくらんで高さがでるのと油を吸うためです。


温度は最初はしっかり高めに170~180度。
190度だと焦げちゃう。
160度だと低すぎてふくらまない。


おこげがむくむくとふくらんできたら、ひっくり返す。
反対側もふくらんできたら、お皿に並べます。

間髪入れずに、五目あんを上からかけます。


んーーーー! いい音!ニコニコニコニコ


さぁ、すぐ食べましょう。

最初のうちは歯ごたえがたまりません。
だんだん、おこげがあんを吸ってくったりしてくるのも
また美味しいものですラブ

 

 


米油でつくる♪華やかパーティー料理
米油でつくる♪華やかパーティー料理

 

ネクストフーディスト