今日はクリスマスイブ。

皆さん、いかがお過ごしのご予定ですか?

 

手作りピザはおうちクリスマスの定番かと思いますが、
もうワンステップ加えるだけで印象アップ✨のピザになります。
ぜひぜひ試してみて下さい♪

長男話は最後に😆
 

 材料


1台分

【ピザ生地用】

・強力粉 280g

・砂糖 大さじ1杯

・塩 小さじ1杯
・ドライイースト 小さじ1杯
・水 180ml
・オリーブオイル 10g

【ピザ具材】

・ベーコン 50g

・カルパス 20g

・ズッキーニ 半分
・赤ピーマン 1個
・黒オリーブ 12個

・紫玉ねぎ 半個

・シュレッドチーズ 40g

・アンチョビソース 大さじ1杯

・バジルペースト 大さじ1杯

・ケチャップ 小さじ2杯
 

 

頂きもの。香りがとってもいいです。

 


 詳しい作り方


 

下準備

 

作り方
黒オリーブを4等分にスライス
玉ねぎを3mm幅にスライス
ズッキーニ、カルパスをスライサーで薄切りにスライス
ベーコンを5mm幅に切る
赤ピーマンを2mm幅に切る
アンチョビペーストとバジルソースを混ぜる

ピザ生地

 

パイ生地は材料をすべてホームベーカリーに入れて、一次発酵までお任せ。

40分の発行の後に、耳の三つ編み用に50gだけ取り分ける。

 

取り分けたものを3等分して、長く伸ばして三つ編みをする。
 
残りを伸ばして直径22cmの円に成型し、
縁に三つ編み生地を乗せる。
焼いている時に横にだれないよう、
数か所楊枝を刺して、土台と三つ編みが離れないようにする。

03

 

生地にソースを塗り、ケチャップをかけてから、具材を乗せる。

シュレッドチーズを乗せて、

200度で予熱したオーブンに入れて、20焼く。

 

ネクストフーディスト 

 

ところでですね。
今朝の長男、珍しく早く起きてきて(7時)
ニュースを見ていたのですが。

長男「え、昨日って天皇の誕生日だったんだって!」

…いったい昨日は何の祝日だと思ってたんでしょうか😑

長男「芸能人でもないのに、8万も誕生日祝いに人が集まるってすごくない?」

…平成最後の、天皇お出ましの誕生日ですから😑

この人、いくつも学生賞を頂いて、大学からのクリスタル像を先日も3つめをもらったような人なのに、大丈夫でしょうか。

そして、私、今から夫と映画のボヘミアンラプソディーを見に行くのですが、お昼ご飯食べながらその話をしたらですね

長男「僕さー、世代的に、あの曲を聴いても…
グッチ裕三にしか思い浮かばないんだよね。
犬のおまわりさん〜」

キャーやめて!🤣
それはちょっとわかっちゃうかもしれないから。
お出かけを台無しにしないでー



早稲クマクリスタル像。