【ボーソー米油部】麻婆茄子丼用★焼肉のタレで簡単男子受け

ボーソー米油のアンバサダー=米油部員になって4ヶ月目のお題は
「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」です。
米油の特長である
「冷めてもおいしい」
「酸化に強く、時間がたっても油臭くなりにくい」
が実感できるお弁当は、米油の得意分野。
つくりたてのお料理はもちろんおいしいですが
時間がたって、ちょっと味がしみこんだ、お弁当のおかずもおいしい!

ということで、麻婆茄子丼用の肉です。
が、半分はすでに弟弁当に入ってしまいました。

 

 材料
◯3人分用
・茄子 ── 5本
・合挽肉 ── 100g
・米油 ── 大さじ3杯
・焼肉のタレ ── 大さじ2杯
・オイスターソース ── 大さじ1杯
・酒 ── 小さじ2杯
・ニンニクチューブ ── 小さじ1杯
 

 詳しい作り方
 
01


茄子は乱切りにして水にさらしてアクを抜く。
写真では冷凍してあったストック肉使用。
02
ニンニクをフライパンに入れ、少し香りが出てきたら茄子を入れ、大さじ2杯の油で中火で炒めます。
色が変わり始めたら弱火にして蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
03
茄子が柔らかくなったら、挽肉も加えて炒め、ほどよくなじんだら酒、焼肉のタレ、オイスターソースで味付け。
少し濃いめですが、冷めた状態のお米と一緒に食べる時にちょうどよいと思います
 


ボーソー油脂さん×レシピブログの 【ボーソー米油部】でお送り頂いた米油。


らぴs キッチンのお土産としても大好評
 

ネクストフーディスト



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ