【ボーソー米油部】魚も揚げれば肉になる!?★ブリの竜田揚げ

長男は魚が嫌いです。
特に焼き魚は嫌いです。
秋刀魚の塩焼きなんて、皮を箸でつついてから、チラリとこちらを見ます。
仕方がないので、骨を取り除いて食べやすくすると、ため息をつきながら30分はかけて嫌々食べます。
そんなわけで肉が多くなる らぴ田家食卓ですが、やはりお魚は食べさせたいものなのですよ。

ボーソー米油のアンバサダー=米油部員になって3ヶ月目のお題は、「炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ」。
米油を使うようになってから揚げ物回数が増えている我が家、ふと思いついてお魚を揚げてみることにしました。
米油の美味しさを一番わかりやすく実感できるのって、やはり揚げ物だと思うんですよね。

SAPIXバイトから帰宅した長男が
「うっわぁ〜、美味しそう!」
と食卓につきました。
言っておくけど、これ、ブリだからね。魚だからね。
と伝えると、返ってきた答えがタイトルの通り
「いいよ〜。魚は揚げれば肉になるもん♩」💕

私が言うのも変ですが、長男は勉強が得意です。
目標設定立てて、計画的に進め、点数を取り、の作業が全然苦にならない。何時間も勉強できる才能があります。
しかし…思わず
「君、おバカさん?」
とつぶやいてしまいました🤣
だってねぇ、と続いて帰宅した下の息子に話すと
「あぁ、なんとなくそれはわかる」
と言うではありませんか。
男子には、魚は揚げれば肉になるんでしょうか?
 

 材料
◯4人分
・ぶり切り身 ── 7切れ
・醤油 ── 大さじ1杯
・片栗粉 ── 大さじ5杯
・生姜チューブ ── 小さじ1.5杯
・にんにくチューブ ── 小さじ1杯
・ボーソー米油
 

 詳しい作り方
 
01


ぶりの切り身は、骨を取り除き、一口大に切ります。お弁当用にと思って小さめに切ったものも入ってます→実際には全て食べ尽くされてしまいました🤣
02


生姜、にんにく、醤油をジップロックに入れてよく混ぜてから、切り身を入れ、2時間漬け込みます
03


キッチンペーパーでよく水分を拭き取ってから、バットに入れて片栗粉をよくまぶします。
04


揚げ油200度で10分揚げます。
香ばしい香りがたまりません💕
05


ボーソー油脂さんからお送り頂いた米油1ダース!
モニターを引き受けさせて頂いた時は18本を3回に分けてというお話でしたが、キックオフミーティングでの追加2本、今回6本追加と、大盤振る舞い!
早速、夫の会社後輩ママさんにお譲りし、勝手に米油インタビューもしちゃいました。
また、涼しくなってきたので自宅でのお料理会を再開予定です。


ペコリで多くのクリップを頂き、ランキング入り!
ありがとうございます😊

 
ネクストフーディスト


夏野菜たっぷり!米油レシピ