びん詰活用お手軽レシピ★余ったマーマレード消費★甘辛チキン

 

お土産に頂いたのがかぶったり、
軽井沢とかに行って調子に乗って買ったり、
お義母さんなんでこのデカさですか、
みたいなマーマレード瓶を持て余してませんか?
ベリー系ならヨーグルトに混ぜればいいけれど…

なかなか減らないマーマレードを画期的に減らせて、超簡単な男子受けするオカズに大変身のレシピです。
ニューヨークに住んでいた頃に親が作っていて、醤油をこんな風に使うのおもしろいなぁと感心したものです。

 

【日本缶詰びん詰レトルト食品協会×レシピブログ】企画
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずコンテストに参加中
ワンパン部門に応募します!

他にはレンチン部門、和えデリ部門とありますが、どれも罪悪感薄い、とってもステキな表現ですよね~😆

 

 

 材料


◯4人分
・手羽元 ── 800g
・マーマレード ── 100g
・醤油 ── 35g
・水 ── 70cc
・小麦粉 ── 小1
 

 詳しい作り方


 

01

800gって多いんだけど、14本じゃない。4人家族で、男子4本ずつ、夫と私が3本ずつ。
このレシピのいいところは、テキトーなところ。もも肉でもいいし、手羽先でもいい。マーマレードも醤油もわりとある量で大丈夫。

02

根元のスジをキッチンバサミで切っておくと、身離れがいいです。
…アメリカ人はたぶんしないね。

03

うすーく小麦粉振ると、焼き色がつくのと、からみがよくなります

04

いちおう映えるように🤣並べましたが、いつもはザバザバと投入しちゃいます。
皮に焼き目を軽くつけます。

05

マーマレードを投入。
醤油はマーマレードの半分くらい、という目安程度で。

けっこうマーマレードのメーカーによって甘さやとろみが違うので、水の量で調整を。ひたひたくらいまで。

06

こりゃうまくなる間違いなし、の図。
アルミホイルで落し蓋をして15分。途中で上下を返さなくても、案外大丈夫。


ランキング入りありがとうございます!
 

 

超かんたんおかず料理レシピ

 

 

 

 
ネクストフーディスト