ネクストフーディスト

夏らしく★スパイシーブイヤベース★

甘いパンを作った時はボリュームがあるスープと一緒に頂きたくなりますね。
今回は我が家でよく作るブイヤベースに、GABANのチリパウダーをプラスして、ほんのりスパイシー仕上げにしました。
ブイヤベースといっても、材料は基本的に海鮮鍋と同じものなので、ぜひぜひ気軽に作ってみて下さいね。

 

 材料


・切り身魚 ── 4切れ
・貝 ── 12個
・イカ ── 60g
・玉ねぎ ── 2個
・赤パプリカ ── 1個
・黄パプリカ ── 1個
・じゃがいも ── 3個
・トマトダイスパック ── 1個
・オリーブオイル ── 大2
・白ワイン ── 大2
・GABANあらびきガーリック ── 大1
・GABANチリペパー ── 小1 お好み
・ローリエ ── 1枚
・コンソメブイヨン ── 800cc
・ターメリック ── 大1
 

 詳しい作り方


 

01

魚介類はスーパー閉店前半額セールで買って冷凍したストックを使うので、今回はムール貝などのラインアップ。エビがあると、なおブイヤベース感が増します。

02

玉ねぎをガーリックパウダー、チリパウダーとオリーブオイルで炒めます。

03

火が通ってきたら、白ワインを入れ、トマトダイスパックを投入。

04

ウロコを引いて食べやすい大きさに切った魚並べて、ブイヨンを注ぎ、ローリエを入れて強火で10分。

05

サフランを入れ、貝類、イカを入れてさっと煮たら、塩コショウで味を調える。
甘いパンにスパイシーなブイヤベース、すっぱい梅酒で、さわやかな夏のお夕飯に。

06

【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】
チリパウダーは細かな粉末タイプではなく、フレーク状。熱に負けないので加熱料理に便利です。

07

地震対策、油汚れ対策として、コンロ脇のスパイスラックを処分して引き出し収納に変えました。
レシピブログ様のおかげで、GABANボトルが増えてます〜😆
そして我が家は夫も料理するし、息子達も台所は出入りするので、誰でも使えるようにラベリングしてます。