ネクストフーディスト

ドーンと大きく切り分けて★ピリ辛チリパウダー香るミートローフ

一つ一つ成形するハンバーグより、ドーンと作って切り分けるミートローフが好きです。
お弁当用に四角く作ってしまいますが、パウンド型でややドームにしたり、お好みの形にもアレンジしやすいです。
今回は、初めてチリパウダーも混ぜ込んでみました。
細かな粉末タイプではなく、フレーク状。
これは熱に負けないから、オーブン料理にぴったり!とヒラメき、ミートローフに続いてチョリソー風ソーセージにも使ってみました。
シーズニングはメーカーによって特徴が異なるので、皆さんと情報共有できるのはすごく参考になりますね。

 

 材料


◯6人分
・合挽き ── 500g
・ベーコンみじん切り ── 50g
・レンコンみじん切り ── 小1
・人参みじん切り ── 半分
・玉ねぎみじん切り ── 1個
・卵 ── 1個
・パン粉 ── 大2
・牛乳 ── 大2
・GABANチリパウダー ── 小2 ちょうせむか
・ソース用 ケチャップ ── 大3
・ソース用 ウスター ── 大3
 

 詳しい作り方


 

01

材料を全て入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。
油を塗ったグラタン皿に詰めます。
パン粉を薄くふると、焼き色ついて美味しそうになります。
200度20分。
ややしっかり目の焼き上がりなので、お弁当にも使えます。
お好みで、同量のケチャとウスターを混ぜてレンチン500w1分を添えて。

人参やレンコンは、使いかけ型抜きの余りなどを細かくみじん切りにして冷凍きておくと、混ぜ込み使いの時に便利です。
ミートローフやハンバーグにレンコンを使うと、シャキシャキと歯ごたえよいので、ぜひ試してみて!

02

夕飯開始前。
小鉢をよそろうとキッチンに鍋を取りに行ったら、もうミートローフは撮影できる状態ではありませんでした…
ワールドカップ観戦のための枝豆など、若干統一性がない夕飯。
 
 

 

 

 

 

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】