DMでご質問頂いたので、お答え代わりに我が家のキッチン収納をご紹介します。

という記事を書きましたが、
フランス人のクリステルさんは
調味料、カトラリー類も全部引き出し収納し、
キッチンの台はスッキリと何もない状態にしてました。
台拭きはないのかと聞くと、シンクのスポンジでコンロ周りを拭いていてびっくり!

私は調味料は、いろいろもらったり、つい買ったり、あるのにうっかり生協で買ったりと、かなりの量がありました。
木製ラックに並べてましたが、油汚れもつきやすいんですよね。
そこで、私も引き出し収納に変えてみることにしました。

{9FC317A0-92C0-43F5-9509-61A68C009ECF}

{4B1E7727-8D44-4B33-9F23-034E6E4C7501}

引き出しに入らない高さのラー油などは出してます。

サラダ油はドレッシングボトルに移し替え。

フライパンに入れる量が少なくてすみます。

調理ベラは多いし、計量スプーンは10本以上のため、これらも出しっ放し。

五徳はあまり磨かないのでキチャナイですが、私、年1で五徳を買い替えてしまうの。Amazonで1000円少々。


{15C5E5F4-3AEA-41F8-81C8-07F8C69AF1BF}

お弁当用のピックは、白スポンジに刺して、引き出しの左隅においてます。


{A9FAFE81-E5B6-43FF-BA11-44BCE4AE5B83}

穀類は ペットボトル収納 。

もち米、黒米、押し麦、片栗粉、パン粉、キヌア。

振り出して使います。

強力粉はほんとはこんな量では足りないです…


私は元々は片付けられない女なので、毎日使うキッチンの整理整頓は本当に悩みです。

あと、お得と思って大容量買ってから、みんなどうやって収納してるの?と思ったり。


ペットボトル収納は使いやすいのでオススメですよ!