ブログ更新に使っているPCがダウンしてしまいガーン
ちょっとお休みが続いてしまいました~。
仕事納期が終わった夫がこの週末に直してくれましたが、私が10時間勤務アセアセ
これからがんばって、お料理レポ、そしてお料理教室レポをアップします!

さて、レシピブログさんから2つの当選通知を頂きました!爆笑

一つは「レシピブログアワード2017パーティ」!
こちらは参加後にアップさせて頂きますね。

もう一つは
「スパイス3種モニタープレゼント」です。
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>
が送られてきました。

めったに応募することは無いので
とても新鮮な嬉しさでした。
・・・が、到着時はヘビーな風邪を長期に引いておりゲロー
お料理ができたのは11月に入ってからでした。


まず一つは
「アニス薫るレンコンと牛肉の炒め物」
八角は角煮で使うことがありますが、
アニスは初めて。
でも、なんだろう、この懐かしい風味。
と、思い出しました。
これ、絶対、リコリス!!
日本語だと甘草、というようです。
海外で黒グミを食べた事がある人ならわかる筈!
スイスのハーブ飴にも使われています。
薬臭いような、でも甘さのある匂いで、
効用があるんですよ。

{97E02319-E762-4400-970C-6F08CA6685E4}



材料4人分:
牛肉400g、酒大1、醤油小1、片栗粉大1、サラダ油大1、
ジンジャーパウダー小1、にんにくチューブ小1、アニス小1
赤ピーマン3個、レンコン水煮、冷凍スナップエンドウ10個
合わせ調味料(酒小1、砂糖小1、醤油小2、牡蠣油大1、鶏ガラスープ大1、水溶き片栗粉小1

・牛肉に塩コショウ、酒、醤油、片栗粉、サラダ油の順に混ぜる。
・牛肉を炒めて、一度取り出す
・ジンジャーパウダー、アニスとにんにくを入れて香りを出す
・レンコン水煮、千切りした赤ピーマン、スナップエンドウを炒める。
・牛肉を再度投入し、合わせ調味料で味付けし、仕上げに胡麻油小1を落とす

いろんな食感、そしてアニスがあるのでちょっと甘めの香りが楽しめる一品です。



{2CB99824-0435-43BA-A251-DAE8FA373809}





インスタ lapi_mamaにも投稿予定です
#ギャバンでハロウィン
#スパイスブログ
#クッキングラムモニター
#クッキングラム
#投稿が遅くなってしまい事務局様ごめんなさい~