さて、サピではもう3年が終わろうとしています。


漢字は学校がようやく教科書が下に入る有様で(ほんと勘弁してほしい)

 「まだ学校で習っていなーい」を捨て台詞のように言う、ちびたんですが

 サピでは全部習っているんです!

 

 何回も書いていて、今までできていた漢字が、なぜ書けなくなるんですか!?

 昭和が なぜ ある日突然 初和 に!?

 何回も書いていて、今まで毎回間違えた漢字は、いつ覚えるんですか!?

 太平洋 が 大平洋 って!?


算数は学校の内容とあまりに乖離に、イマイチ学習内容が把握できていないので

 このまま気づかないまま ○○算の世界に連行していただきたい!

 転がすさいころなどはちょっと苦手でしたが、きらめき思考力アップで補強。


社会は、都道府県をめぐり、都度赤チェックシートで確認しているので万全。

 あとは漢字で書ければ(爆)

 4年以降は、地形や産業の切り口でサピについていけば大丈夫そう。

(まだ3年だと2科だから、どれだけ社会の内容が定着しているかは不明だけど)

テーマ別特訓ノート社会都道府県で攻める地理―国立・私立中学受験 地図と要点整理でしっかり覚える/著者不明

これはけっこうお気に入り。かなり使い込んでます。



それで、鬼門が理科。

私が理科が苦手なんで、ついつい後回しにしちゃう。

テーマ別特訓ノートの天体・電流・植物動物は持っていますが

まだその内容ではないのよね

かといって、↓これは教科書の内容をなぞっているのみ。

選択肢に、答えが載っていたりしてゆるい。。。。

くもんの理科集中学習小学3年生 平成21・22年度用 (2009)/著者不明

なんとか3年4年の学習内容を補強できる教材はないでしょうか?

→と非常に特定のアメンバーさんたちに呼びかける。。。。