大阪PECS研究会に行って来ました! | 宙★りす 宙★りす熊野町のブログ

宙★りす 宙★りす熊野町のブログ

西宮市・宝塚市を中心に活動している『宙★りす』です。
PECS®と教育へのピラミッドアプローチ®をベースに、その子に合った発達支援をする家族協働型の児童デイです。

こんばんはウインク
宙★りすの瀧花ですウインク

今日は、こちら


大阪PECS研究会に参加してきました口笛

尼崎市のキッズプレイスとんぼさんの
発表でした。

レベル1ワークショップを受けた
職員さんがお一人だけとのことで、
事業所で取り組む大変さを
思い出しました。

去年(一昨年?)大阪PECS研に初めて
私が参加したときに、
『現場での共通言語としてのレベル1ワークショップ』と教えて頂いてから、
事業所全体の目標にして、
これまでやってきましたが、
それでもまだまだ完璧!と
言えないことを考えると、

「お一人で、あそこまでされているってすごい!」と感服しましたおねがい

他の事業所での事例検討は、
やはり刺激になりますね。

アセスメント、シェイピング
何を目標にするか

皆さんでのグループ討論も、
とても楽しかったです。

PECSあるところに、私の強化子ありラブ

こどもたちのために、
よりPECSの実践に精度をあげて
取り組みたいと思います爆笑

研究会前の、まーさんとのお茶timeには
まーさんの支援者指導も動画で拝見し、
テンションがあがりまくりの瀧花ですニヤリ

『その人と学びと成長のため』
障害やニーズがなんであれ、
大切なことは、共通していて、
強化子を探したり、スキルや支援の
分析には、終わりがない。

コミュニケーションって、
奥が深いですね♪

兵庫PECS研究会は、3月。
大阪PECS研究会は、4月。
南大阪にも、今年は行くぞ~照れ

支援のために、学べる私は
幸せものです流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星