今年2012年1月に帰省しました。
3週間前など旅行日程など決定していれば、かなり安く
飛行機も予約できるし、最近は格安レンタカーもできたようだ。

■飛行機

やっぱり、スカイマークエアラインだね。
WEB7やWEB21などネットで事前予約すると
JALやANAなどと比較して破格の値段だった。

東京⇔鹿児島だとANAなど通常往復で、約7~8万円かかるけど
スカイマークだと2万円で済んだよ。

格安航空券サイトでも往復29000円だから
かなり安い。

私は、1ヶ月以上先に日程決定の時、
飛行機の予約は以下のどちらかで対応しています。

①スカイマークエアラインでWEB予約
②格安航空券サイト(trabel.co.jpなど)・・・搭乗の10日前までOK

結局、満席とか予約期間NGだったら、
仕方なく、JALやANAの高い航空運賃を選ぶしかないですが
基本的には余程の緊急でない限り、JALやANAを利用することは
なくなりましたね。

■レンタカー

帰省の時は、いつもネット検索して、各社レンタカー値段を比較して
予約しています。
今年も同様にネット検索していたら、何と他社とは半額で出している
レンタカーを見つけました。

それが、ニコニコレンタカー。
鹿児島空港に営業所開設まもないとのことで
早速、Sクラス(フィットなど)5日間レンタル予約を
ニコニコレンタカー会員となって行うと
何と、16800円。
他社(オリックスやマツダやトヨタなど)の半額以下だったんです。

そこで、試しに、楽天トラベルのサイトに行って
レンタカー予約でニコニコレンタカーがあるか調べたら
有りました。。。

すると、キャンペーン期間中で
楽天トラベル経由だと、更に2000円安く
何と、14800円。
(ついでに、貯まっていた楽天ポイント300円を使用して
14500円。

ラッキーだね、助かるよ。
これからは、レンタカーの予約は
楽天トラベル経由で、ニコニコレンタカーと決めました。

★上記記載内容においては
  個人的感想実体験に基づく社名を出しておりますので
  他社さんを非難誹謗中傷している訳ではございません。
  個人のその時の状況に応じて
  他社さんでもキャンペーンなどで格安な時期はあります。