最終日3日目の朝を迎えました。
昨日は、爆睡 出来たので、朝はスッキリ。
ホントは、写真館で妓生の姿で写真を撮ろうともくろんでいたけど、予約がかなわず断念。
で、一つくらいは観光をとソウル支庁近くにある「徳寿宮」へ。
ちょっと早めに着いたので、まだ誰もいない。
入り口の門には、「大漢門」と書かれてます。「徳寿宮」とは、書いてないのね。
こちらは、高宗が皇帝の治める国にするのにふさわしい宮殿にするために作られたとのこと。ガイドブックの受け売り。
まだ、入れなかったので、辺りをウロウロ。
ソウル市庁前には、こんなに大きなツリー が。夜はきれいでしょうね。
周りはとてもきれいに整備されていました。
9時になるとオジちゃん出てきて、金を突きます。オープンの合図。(笑)
1000ウォンで入れます。安いですねぇ。京都の神社仏閣が高いんだと思います。
政治をつかさどる「中和殿」へ続く門、「中和門」
珍しい石の彫り物ですね。
メインの「中和殿」
中は王様が座る椅子がどか~~んと構えてました。
天井もキレイに細工されてます。
ここで、政治をつかさどったんでしょうね。
「俊明堂」
「昔御堂」
どちらも生活空間に使われたところの様です。
「〇○堂」と名の付くのは、珍しいようです。
「静観軒」という建物です。
近代化のために、様々な洋風建築が建てられたとのことです。
この中で、パーティーでもしたんでしょうか (*^-^*)
割とこじんまりとした王宮だったので、1時間で十分回れました。
で、最後に珍しくお土産物屋さんへ。
記念に絵葉書を2枚買いました。
以前からちょっと気になってた王宮なので、行けて良かったです。
で、明洞へ戻ります。
昼ご飯とします。カフェですが…。
最後にまた、「ソルビン」へ
今回は、前日行ったところとは、別にしました。
理由は、「いちごマカロンソルビン」の為です。
前日のお店には、マカロンソルビンは、無いと言われ、別のお店にあるかもとの店員さんのお話でした。
ありましたん。
ほぼ、貸し切り状態です。誰もいません。
やってきました。
ビジュアル最高です。カワイイって感じかな。
真ん中にもマカロンがたくさん。
氷の中には、いちごソースがかけられてました。
トッピングのマカロン、美味しかった。
でも、氷にくっついているマカロン生地は、冷たくてちょっと硬かったのが残念。
でも、念願のマカロン、堪能しました。
で、そろそろ帰国準備に取り掛かります。
「明洞胡桃菓子」
くるみ饅頭屋さんです。仁寺洞で、買って食べてから、ファンになりました。
ホントは、仁寺洞と同じお店が、ホテルの近くにあるとチングに教えてもらってたけど、発見できず。
諦めて手ぶらで帰るのも惜しいので、チャレンジで買ってみました。
機械は稼働してませんでしたが、出来立てが店内にたくさんありました。
アツアツを試食にくれました。ここのアジュマとても親切でした。
9ケ入りで700円くらいだったと思います。
切ったら、こんな感じで、クルミもちゃんと入ってます。
これはこれで美味しく頂きました。
次は、帰宅後の私の夜食を買いに「キムガネ」へ。
お持ち帰り用にキンパブを。
たくさん種類がありすぎて、頭クルクル
で、オーソドックスな「キムガネキンパブ」と「チキンと卵のキンパブ」にしてみた。
どちらがどちらかわかりませ~~ん。(笑)
でも、ふつうのキンパブは3800ウォン。安いです。
「キムガネキンパブ」
こちらのキンパブの人参は生なんですね。私、慣れなくて。
お新香が入っているのは、嬉しい。
「チキンキンパブ」
ゆで卵と鶏肉が入っているから、チキンらしい。
結果、キンパブは普通のが一番ですな。
これをほおばりながら、帰国後ひっくり返っている我が家で家事してました。
最後に、気になるカフェへ、心残りにならないように行きます。
次に続きます。