今年の3月に「FUKUNAGA294」 へ、待つこと2時間半以上の大行列の末に、食べることが出来た「いちごやま」
イチゴの季節と終了とともに行列も姿を消しました。
そのご、「さくらんぼやま」「めろんやま」やら、イロイロ展開はされているようでしたが。
私にとって、これに勝るものが出てこなかったので、お店から遠のいてました。
が、
京都駅近くの伊勢丹内に2号店が6月にオープンしてたそうで。
その名も「FUKUNAGA901」さん。
「294」と「901」では、どう違うかと言いますと、単にお店がある住所の番地から取ったそう。(#^.^#)
で、さっそく行ってきましたん。
雰囲気も入り口の感じも1号店とほぼ同じ感じ。
何よりも、開店10分前で人がいないことが、嬉しい。
こちらは、朝10時オープンなので、モーニングメニューも展開してる。
ほぼお一人目なので、店の奥の二人掛けに案内されました。
別にそれは構わなかったんですが、空調が聞き過ぎて寒い。
お料理メニューも充実してましたが、今回目指すは「ますかっとやま」&「京の盆栽」
注文してしばらくすると、それぞれのパフェの説明書なるものを、持ってきてくれた。
これ見ながら食べると、何食べてるかよくわかる仕組み。
嬉しい事にお持ち帰りOKなんです。
やってきました。
ビジュアル最高
シャインマスカットのパフェ、「ますかっとやま」です。
裏側は若干地味ですが、それでもマスカットの嵐です。
続いて登場です。
「京の盆栽」です。
いわゆる抹茶パフェですな。
「ますかっとやま」よりは、若干小ぶりですが、二つ食べようとしてる私には、十分です。
二つ並べると圧巻です。
グラスからほぼはみ出ている部分は丸ごとのマスカットでおおわれてます。15個までは、数えてました。(笑)
それを食べ進んでいくと、やっとスポンジ生地やアイスクリームやらが顔を出してきます。
残念なのはグラスの中のマスカットが、半分に切ったものでなくて、スライスされたもの。いちごやまでは、そんなことなかったのに。
また、食べ進んでいくと、今度は柚子ゼリーが出てきます。
これが曲者でした。柚子の香りが強すぎて、食べ進んでいっても柚子の味しかしない。
最後は柚子かマスカットかわかんなくなって、終了。
期待大だったので、残念な最後でした。
と言いつつ、マスカットは新鮮でおいしくいただきました。
次のにとりかかります。
上に乗っかっていたのは、薄~~いクッキーのようでした。
で、次に現れたのは、まんまるの抹茶アイス。
これ、絶品でした。抹茶の味が濃ゆくて最高
次々といろんな味わいに出会えます。
白玉団子、抹茶ゼリー、抹茶カステラ、あんこ。一つ一つ美味しいです。
抹茶ゼリーなんか、プルンプルン。
この陶器は、清水焼の器らしい。一般人の私には、到底良さはわかるまい。(笑)
完食できるか心配でしたが、何とかクリア。
抹茶の方は、実家の母に食べさせてあげたい感じでした。
ご馳走さまでした。
でも、さすがにお腹、パンパン。すぐ胃薬飲んでました。
こちらは、まだあまり知られてないのか、人も少なく待たずに入れました。
ただ、「294」さんとは、若干メニューも違うので、行かれる方はご注意下さいませ。
「901」さんには、また新メニューが出たら、行ってみたいですね。