皆さま、こんばんは。

 

お久しぶりです。仕事が忙しくブログを書くどころではありませんでした。

その仕事も昨日担当者に戻したので、しばらく解放されます。

とはいえまた、今月末締め切りの別の仕事が控えています。

大変ではありますが、依頼の仕事でこれだけ埋まっているのは、

私の認知度も高くなったということで、ありがたいことです。

あ、仕事と言っても私の仕事は、ほとんどお金になりません。

お金にもならないのに、精魂込めて仕事をする。

これぞ、日本人の心意気。

こういう精神性をもつ民族は、地球上にあまり多くはないようです。


まあ、その反動か、私は株式投資なぞをやって、

損した、得したとか、思いっきり金にまみれた話もしています。

ところでですね、こんなうらやましい政治家がいたんですよ。

自民党の森山裕議員。配当だけで、年間4300万円の所得。

しかもそのほとんどが、私の持ち株でもあるフューチャーなんですよ!

 

 

政界びっくり株長者】森山裕議員が株の配当で年間4300万円の所得 どんな銘柄を持っていたのか
7/16(日) 7:15

年間4300万円もの配当を得ている森山裕議員(時事通信フォト)

 株保有を報告した国会議員のうち、所得等報告書で「株による所得」を報告したのは3割未満──朝日新聞が7月4日付朝刊1面で報じた内容が話題だ。

【森山裕氏のお金年表】210万円の出資がおよそ1000倍の約20億円に増えた!「フューチャー」株で年間配当4000万円を得られるようになるまで

 記事では、自民党選対委員長の森山裕・衆院議員(78)が2022年は株の配当だけで「約4300万円」もの所得があったが、報告書にその記載がなかったと報じられている。
 どんな銘柄をどれだけ持てば、そんな金額になるのか。資産等報告書を確認したところ、森山氏が保有する株はITコンサルの「フューチャー」と化学工業メーカー「ヤスハラケミカル」の2社のみ。そのうち、約116万万株もの大量保有をするのがフューチャーだ。

 同社株を保有した経緯を森山事務所に確認すると、森山氏自身が「同社の金丸恭文社長とは地元・鹿児島で同郷だった縁で、創業時(1989年)に応援する目的で210万円を出し42株を取得した」と説明した。同社は、2002年に東証一部上場を果たした後さらに成長。森山氏の現在の保有株数は同社の株式分割によって増えたもので、売買の結果ではないという。
 森山氏が保有する約116万株は時価換算で約20億円。取得時と比べると、実に1000倍近くまで成長したことになる。

 

 

な、なんとすごい。フューチャー、私も持ってますが、最近踊り場というか、あまり値動きがなくて、こないだも1枚売ってしまったところです。すでにこんなに大化けしていたんですね。

この先は、もうあまり伸びしろはないのだろうかキョロキョロ

それにしても、理想的な持ち方です。

あくせく資産を増やそうとしていたわけでもなく、

友人のために出資したのが、会社自体が成長して、こんなになってたんですよって、

政治家なら、体裁いいですよね。

いや、誰でもこんな幸運に巡り遭いたい。

やはり、森山さん、持ってる人なんでしょうかね~。

 

あまり持っていない私に話を転じますと、

このところの調整で、少し拾ったのもあります。

現金が足りなくなって信用で買ってしまったのもあります。

最近買いましたのは、柄にもない、免疫生物研究所。

バイオには、基本手を出さないことにしているのですが、

これはもともとずっと塩漬けにしていたんですよ。

それが、アルツハイマーの検査薬をかなりのシェアで

扱っているってことで、急に動意づきました。

この会社は、バイオとはいえ、最近営業利益の黒字転換を果たしました。

それ自体、上がるには十分なネタです。

それに加えて、アルツハイマーの検査薬、試薬。

しかも時価総額は60億前後と、超割安。

これは2倍は狙えるのでは?ってことで、買い増しました。

今、少し含み損になっていますが、そのうちプラテンするでしょう。

他は、コマツ、フジクラを新規買い。トリケミカルを信用で買い増し。

戦争が終わればコマツは暴騰するでしょう。

 

ちなみに、初めての空売り、レノバは順調に含み益が増えています。

ポジション取ってから、もう数か月。信用でこんなに長く持ったことはありません。

金利は増えるけど、それ以上に含み益が増えるので、気になりません。

この分だと期限一杯の6か月間、持つことになるかもしれません。

 

配当をもらい損ねた話、ようやく立ち直ってきました。

私は、配当とか優待を心のどこかで、軽く見ているところがありました。

配当よりもキャピタルの値上がり!とか言って、高配当銘柄もずいぶん売った。

そういう思いあがった自分に対する鉄槌が下ったんだと思っています。

そう思えば、学べたことになり、まあ、今回のことも受け入れることが

できるようになりました。

ま、こんなアホは、そうはいないでしょうが。

 

ふるさと納税がいくらお得だと言われても、

絶対やらない人たちっているじゃないですか。

かつての私もそうだったけど。

ま、その人たちと同じくらいのバカ、ってことでいいでしょうか。

その人たちも毎年10万以上は損してますよ。

収入にもよりますが。人によってはもっと。

そう思えば、この程度のバカなら周囲にたくさんいます。

え、ちょっと違う? まあ、そういうことにしてください。

 

暑いですが、お元気でお過ごしください。

ではでは。