先日は大学病院めまいセンター通院日でした。

今回は主治医に一つだけ質問しました。

奇妙な症状→私は、就寝時とか昼間でも、横になってクッションや枕をあてて

横臥して、スマホを見たり。本を読んだりすることが有るのですが。

クッションや枕の安定性が悪くて、斜めに傾いていると。

何気なくスマホや読書、あるいはウトウトしたとき、

急に頭が回転するような、あるいは一定方向にスーッと引っ張られるような

奇妙な感覚に襲われる時が、たまに有ります。その現象はいったい何なのか

主治医に聞いてみました。答→「それは目眩です」とのことで、

私の場合右の球形嚢(耳石器の一部)に異常があるとの診断がでていますが、

耳前庭部からの回転角度情報が例えば左右で食い違いがおきて、

一方は90°動いたと認識し、他方の情報で45°動いたと認識したとすると

45度の差異が生じるわけで、その食い違いをめまいとして感じるのだそうです。

もうちょっと専門的な言葉で説明されたような気がしますが、

分かったような、よく分からないような、半信半疑みたいに聞いていましたが、

とりあえず、その現象がめまいである事だけはわかりました。

色々な症状が有ります。困ったものです。それでは、また。